KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ http://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
合同新年会


 今日は楠音楽教室(西国分寺教室&府中教室)と、いまだウクレレ教室で初の合同新年会でした。発表会&懇親会の二部形式で、写真は発表会の講師演奏。占部ウクレレやタラバガニなどの豪華商品が当たる抽選会も行い、大変盛り上がりました!

 生徒同士で刺激を受けあい、懇親会では「アンサンブルやりたい!」とか「この曲やりたい!」とか意欲的な発言が多数ありました。今回を機にさらなる上達を目指して頑張ってもらいたいです!

 みなさんお疲れ様でした。


パロスとアネモネ
 夜のひとときコンサート、2週連続開催!1/27(日)クアトロ・パロス、そして2/2(土)アネモネ。男性ギターカルテットと女性ギターカルテット。どちらも見逃せません!ぜひお越しください!!

 詳しくはひとときコンサートページにて・・・http://kusu.jp/hitotoki



 ちなみにいま、西国分寺駅にはそのポスターが掲示されています。

 20日までのインスタ映えスポットです。


twitterはじめました。
 10年近く前にtwitterを登録していたけど結局あまり使わず解約し、それから数年経ったいま。改めてアカウント作成しました。個人名ではなく楠音楽教室として。

 楠音楽教室twitter・・・https://twitter.com/kusu_jp

 フォローよろしくお願いします。

 現在登録しているのはこのブログと、facebook、instagram、twitterの4つ。あ、それから放置状態のmixi。どう使い分けていこうか悩ましいところだけどいまのところは

 ブログ・・・日記。私事、仕事、なんでも。
 facebook・・・イベント告知・案内。
 instagram・・・見てるだけ。
 mixi・・・放置状態。

 という感じで、twitterもfacebookと同じくイベント告知中心になるかと思いますが、イベントに関する細かい情報やボヤキなども投稿していこうかなと思っています。ますますブログの更新頻度が下がりそうな気がしますが。

 SNSを毎日いくつも更新してる人ってホントすごいと思う。


あけましておめでとうございます!
 すでにお正月気分も抜けきった本日は1/18。時間があっという間に過ぎて行きます。ついこの間忘年会をやったと思ったらもう新年会ですからね。

 さてお正月は実家に帰省したくらいでこれといって遠出はしていませんが、久しぶりに映画館に行きました。子供が寝静まった平日のレイトショー。いま話題(そろそろ終わり?)の「ボヘミアン・ラプソディ」。評判通りにとても良かった!僕はクィーン世代ではないけど知ってる曲はたくさんあったし、ストーリー展開も良いし、なにより最後のライブシーンはほんと盛り上がりましたね。心の中で。劇場によってはライブシーンでペンライト振ったり、スタンディングしたりというイベントもあるようで映画と劇場とお客さんが一体となって盛り上がってるようです。僕が行ったときは平日夜ということもあって、2〜3割の客入りでした。立川のシネマシティだからってのもあるか。
 西国分寺に引っ越してきてからは、映画見るときは立川シネマシティなんですが、なんとこちらの映画館、60歳以上はシニア割で1,000円!!だったのが、今年の4月から70歳以上に引き上げるんですって!!!!だんだんそういう時代になっていくんでしょうかね〜。「よし、今年は還暦だからこれから映画見まくるぞー!」って人、ご注意ください。


FELIHA忘年会
 高田馬場ミュージックスクールFELIHA(フェリーハ)の講師忘年会。馴染みのイタリアン「ハイジア」にて行いました。


 来年はいろいろとFELIHA関連の企画をやろうとみんなで意気込んできました。


 FELIHAつながりで、来年の1月、2月では両隣のイケメソにひとときコンサートでお世話になる予定です!




 ちなみにこの二人、イタリアンのあとはゲームセンターに移動してスト兇妊丱船丱舛任靴拭




 みなさま、よいお年を!


クリスマスコンサート
 今日はクリスマスコンサートを企画していただき、練馬のライブバーで演奏してきました。



 僕はウクレレで何曲か弾かせてもらいましたが、他にも漫談あり、バイオリンあり、ウクレレアンサンブルありのとても楽しい会でした。


コンサートたくさん行きました。
 しばらくクラシックギターコンサート鑑賞から遠のいてましたが、自分でコンサート企画をするようになったりしてまたいろいろと聴きに行きたいと思うようになってきました。

 ここ最近聴きに行ったもの。

10/27(土)ヤマンドゥ@カメリアホール
11/19(月)レオナルド・ブラーボ@新宿文化ホール
11/28(水)クアトロ・パロス@白寿ホール
11/30(金)小暮浩史@宮地楽器ホール
12/9(日)池田慎司@GGサロン
12/14(金)明治学院大学ギターサークル@みなとみらい小ホール
12/23(日)千葉ソロ定期演奏会@ハーモニーホール
12/23(日)原善伸@六本木K音楽サロン

 来年もギターコンサート、ウクレレコンサート・ライブにもたくさん足を運びたいと思います。


午後のひとときコンサートVol.5「てづかあい弾き語りライブ」終了しました。

 今回の午後のひとときコンサートはてづかあいさんの弾き語りライブでした。とても澄んだ歌声に皆さんうっとりと聴き入っていました。プログラムは12月なのでクリスマスソングなどのカバーも入れつつ、そしてオリジナル曲がまたすごく良い曲ばかり!

 ちなみにこのコンサートの前に別企画で親子コンサートもやってもらいましたが、満席のお客さんで大変好評でした。ぜひまたやっていただきたいです!てづかさん、ご来場の皆さん、どうもありがとうございました。


 今後のひとときコンサート
http://kusu.jp/hitotoki


沖縄本島へ行ってきた。
 久しぶりに沖縄本島へ三泊四日の旅行へ!


 初日、到着直後、息子が具合悪くなり病院で過ごす。那覇市内の安ホテルで宿泊。

 二日目、体調回復とともにわがまま度もアップした息子、道の駅でサーターアンダギーの美味さを知り、美ら海水族館でテンションMAX。さらに北部へと行き、オクマプライベートビーチ&リゾートで宿泊。とても素敵な場所。ずっとここに居たいくらい。

 三日目、車中で騒ぎまくる息子と共にルネッサンスリゾートオキナワ、で昼食。腹いっぱいになったところで琉球村へ。ローカル感がたまらない沖縄テーマパーク。獅子舞に大泣きする息子。ココ・ガーデンリゾートオキナワで宿泊。以前も泊まった懐かしい場所。

 四日目、那覇空港で買い物して帰京。



 今回はいわゆる“悪魔の3歳児”を連れての旅行なのでなかなか大変でしたが(騒ぐ、泣く、食べない、着替えない)、なにはともあれ初日の病院騒動がたいしたこと無くてほんと良かったです。

 「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」という言葉があるので、来年が楽しみです。



紅葉狩り@快晴の高尾山
 今年二度目の高尾山。紅葉狩りシーズン真っ盛りの三連休初日。



 滅茶苦茶混んでました!

 混んでる感じの写真ありませんが!



 今回は稲荷山コースで登り、細田屋まで足を伸ばして昼食。


 ここも混んでたけどタイミングよく席が空いてラッキー!


 帰りは薬王院を通って(←激混み)、ケーブルカー(←30分待ち)に乗って下山。高尾駅に移動して打上げして帰りました。


 気候も良くて風もなく、快適な登山日和でした。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギターを、 19才よりクラシックギターを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。 現在、ヤマハ音楽教室、石橋楽器、伊藤楽器等で クラシックギターとウクレレのレッスンを行っている。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ http://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES