KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ http://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
9/10ボイトレ&弾き語りワークショップ終了しました。
 ご参加の皆さんありがとうございました。

 てづかあい先生の指導のもと、今回も歌うためのヨガの呼吸法・体作りを学び、それからギター、ウクレレの伴奏練習をして弾き語りへと進んでいきました。課題曲はお馴染みの定番曲に加え、今回はハワイアンの「アロハ・オエ」をレッスンしていただきました。ハワイアンは母音やロングトーンなどボイトレに必要な要素が多く、歌の練習には最適とのこと。ハワイ語は基本的にローマ字読みで、Rの発音もないので日本人に優しく易しいです。ウクレレはもちろん、ギターでのハワイアン弾き語りも素敵ですね。次回もハワイアンをやってほしいとの要望がたくさんありました。

 さて、講座のあとは受講生のためだけのスペシャル講師演奏。僕も語りはしませんが“弾き”でお手伝いしました。

 4曲ほど、ウクレレ、ギターを持ち替えたりして歌うてづか先生の歌声にみなさん聴き惚れていたようです。終わってからは「ぜひLIVEにも行きたい!」と皆さん口々に言っていました。トータル2時間程のワークショップ&ミニライブ、とても充実した内容だったと好評でしたので、また企画したいと思います。


<< 9/18(月・祝)西国分寺cafeFLAっとライブのお知らせ | main | 9/24ソロウクレレ・ワークショップのご案内 >>
スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギターを、 19才よりクラシックギターを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。 現在、ヤマハ音楽教室、石橋楽器、伊藤楽器等で クラシックギターとウクレレのレッスンを行っている。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ http://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES