KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
歌舞伎町の裏路地にて

坪川教室の忘年会をやりました。かなり怪しい場所にある中華料理店。そして狭い。
なので大人数で親睦を深めるには、もってこいの場所です。。

にしても坪川門下は高学歴に人が多い。
そして酒好きが多い。
で、来週にはさっそく新年会をやるらしい。


※写真は店頭にあった置物。こぶしをポキポキ鳴らしているようで、恐いです。


きよしこの夜

今日はクリスマスパーティでの演奏をしてきました。今年はこれで弾き納めかな。
なんかいろいろ食ったなぁ。クリスマスにちなん・・・でたかどうかは分かりませんが鹿も食べました。ケーキも食べたしね。
で、クリスマスソングといえばやっぱりベタですが「きよしこの夜」なわけで(上の写真もベタベタです。)、最後はみんなで大合唱なわけです。
って、なんか去年もこんなクリスマスイブだったような・・・。まいっか。


松田弦&熊谷俊之@クラスタ

ひっさしぶりにクラスタでのバイトでした。メニューとか全然知らないし。「店のメニューを知らないスタッフ」に、お客さんもびっくりだろうな。
まぁそれはともかく今日は若手クラシックギターデュオ(写真の二人)。クラギ界ではかなり有名な二人だと思います。というわけで店内はお客さんでいっぱいでした。
演奏はさすがにうまくて、なんというか、「余裕」を感じますね。もちろん難曲はすっごく集中して演奏するんですけど、全体的にどれも安心して聴き込んでしまいます。一聴の価値アリ!
そして松田くんのドレッドヘアは一見の価値アリ!!です。


エッシャー展

見に行って来ました!エッシャーの絵といえば小学生の頃に教科書かなんかに載っていたのを見たのが初めて。非常に少年心をくすぐる絵なわけですが、たんなる子供だましの絵ではないということが今回の展覧会でよ〜くわかる。とても計算された数学的な絵なんですね。ま、そんなこむずかしい事は抜きにしても子供から大人まで楽しめる芸術だと思います。くだらんっ!なんて思わずに、オススメですよ。


海の家

今日はさすがに「寒いなぁ〜」と感じた(遅い?)。そんなこんなで確実に冬へ向かっている今日この頃なわけですが、炭火でこうして貝を焼いたりなんかしてると夏の海辺気分なわけです。(って海でこんなことしたことない!)(ってかてか海なんて10年ちかく行ってない!!)(ってかてかてか、テカーーーッ!!!特に意味なし。)
ほかにも「これがホントのししゃもかぁ〜!」ってくらいのししゃもを食ったり、カマ焼きも食ったし(ってそっちのカマじゃないよ。)、モツも食ったし、いろいろ食って飲んでこれで今年の『普段食えないうまいもの』の食い納めだ。
みなさんも今年は食いの残らないように!(ってオヤジギャグオチかよっ!)


歌声委員会

今日はマエヤマ=タカミさんのお手伝いで、ギターインストのレコーディングをしてきました。アレンジ〜録音までかなりハードスケジュールでしたがなんとか終了しました。もっっっしかしたらなんかのテレビ番組で流れるかも知れません。
にしてもスタジオ系のミュージシャンはやっぱりすごい。尊敬しますゎマジで。曲がとても良いんで今度マエヤマ=タカミさんのライブも見に行ってみたいな、と。


あの頃に戻れたら。

うわっ、やっべー!前髪切りすぎちゃったよ!

まぁいい。今日は気分が良いから勘弁してやろう。
そんな前髪をひっさげて、今日はちょっくら吉祥寺へ行ってきた。やっほ〜い!なんだか楽しい街だなココは。吉祥寺といえば最近、井の頭公園での露店や路上演奏がますます厳しくなったそうだ。店を出すのも許可証が必要だとか?しかも販売できるものも制限があったりなかったり。演奏して投げ銭をもらうのも禁止。などなどいろいろ決まりごとが増えてるみたい。(最近行ってないけど。)

あの頃の井の頭公園は何処へ。。。


叫び

たまたま通りがかった古書店の前で、ムンクの叫びが目に付いた。絵画の画集だ。手にとって見てみたらなんと300円!!ムンクの叫びが「買ってぇ〜!」と叫んでた。というわけで思わず衝動買い。(ついでにピカソとマティスも購入。合計900円!)


そして何の因果か、今日はエドヴァルド・ムンクの誕生日だった。


夜空の下で

夜中に甘いもが食べたくなって、ふとコンビニまで歩く。僕の悪いクセだ。有ると食べてしまうので「買い溜め」ってことができない。だから週に何度もコンビニまで夜の散歩してしまうんだな。
人気(ひとけ)の無い夜道を歩いてると、なんだか世間にひとりだけ取り残されたような気分になる。昼間はあんなに人が居たのに、、。みんなどこ行ったんだ〜、って。
そんな感傷に浸るのもまた、夜の散歩の楽しみのひとつ。



・・・なんつって。んなわきゃない。


さて、チョコレートでも買いに行こっと。


冬休みの過ごし方


来年のコンクールに向けてそろそろ準備をしないといけません。コンクール自体は夏や秋でも事前にテープ審査があったり、自由曲を決めないとならないのでゆっくりしていられません。とりあえず、バイトして楽譜を買わなきゃ!!(練習にならん。)

それと、クラギのコンクールとは違いますがフィンガーピッキングコンテストなんてのもあります。これまたハイレベルなギターコンテスト(コンクール)です。応募するつもりなかったけど、クラコン(←略しすぎ?)と違って予選応募は無料だし、なにやら参加賞的なものまで貰えるそうなので、出してみようかなと。ただ、間に合うのかって話ですけど(締め切り12/15)。いずれにしても前回は見にもいけなかったので、今回はたぶん知り合いも出場するのでゼヒ観戦には行きたいです!





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES