KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
高円寺の朝


なぜか早起きした。
なので近所を散歩する。 A.M.4:50




薄明かりの空と電灯が重なる早朝。
人気(ひとけ)も少なく散歩に最適。
ちなみにこの駐車場には車が1台と、
酔い潰れたサラリーマンが1人、
停(泊)まっていた。




ところで高円寺って、


このネズミ(?)の落書きがいたるところに書いてある。
誰が何のために書いたのか謎です。
※高円寺以外にも書かれているのかも知れません。




見上げると気付くネズミや、




朝だから気付くネズミもいる。




八月には「高円寺阿波踊り」もあるので、お越しの際にはネズミ探しをしながら高円寺を散歩するのもいいかも。
混みすぎててそれどころじゃないかも知れませんが・・。





    ↑↑↑
  超高速で踊ってます。



夏ですね
今月は休みもあまりなくて、忙しいです。
そんなわけでブログもごぶさたになってしまいました。

忙しいといっても、ハードな仕事をしているわけでもなく、睡眠時間もたっぷり取っているので元気です。すこぶる元気です。

今週はじめに風邪っぽくなりましたが、風邪になる前に治ったのでもう元気です。力がみなぎってます。

それと、パソコンを使う仕事をしているのでここのところ腱鞘炎ぎみですが、先日「フェイタス」を買ったのでもう大丈夫です。高橋克典ばりです。






つらい痛みに、フェイタス!!




とんかつ

近所にある「かつや」に行きました。
店に入ったとたん、ひとりの店員が『いらっしゃいませ』を言うわけでもなく、席を案内するわけでもなく、ジロリとこちらを見ています。

(-_-;) あれ?営業中だよな?

なにか悪いことしたかな?と不安になりつつもとりあえずカウンターの席に座る。
そんな僕の動きを見張っていたその店員が近くにやってきて言いました。

「はい、カツ丼です。」

(-_-) ・・・?

店員の名前が「カツ丼」というわけではないようです。
僕の目の前にカツ丼を出してきたのです。
店員が言うとおり確かにカツ丼ですが、僕はまだ何も注文してません。

刑事ドラマの取調べのようなシチュエーションですが、
仕方がないので言いました。

(*д*) <違います!僕じゃありません!!


チューナーとメトロノーム
が、携帯電話の機能として付いていたら便利なのになぁ〜と常々感じていたのですが、デフォルトの機能じゃございませんが、それらのアプリケーションを見つけました!
これでチューナーやメトロノームをうっかり忘れても安心です。
安心しすぎて、携帯電話をうっかり忘れたらダメです。ダメダメです。

コチラからダウンロードできます。
   ↓↓↓
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/keitai.html
※携帯電話からアクセスしてください。


おサイフけーたい
なんだかんだで先日FOMAに機種変更しました。
電子マネーの機能が付いているので使ってみた。
まずはセブンイレブンの「nanaco」にチャージ&支払い。
こりゃ便利だ!ってこれ昨夜の話。

で、今日の昼間はマックで「Edy」のチャージ&支払いをしようと向かいました。

初めてのことなのでいちおう店員に聞いてみる。

僕「エディ(Edy)のチャージって出来ますか?」

店員「え、あ はい、、それはできま○×△・・。」

僕「は?いや、できるんですか?」

店員「はい、さきにご注文をお願いします。」

僕「いやいやいや、だからEdyのチャージはできるんですか?」

店員「はい、できま○×△・・。」

(-_-) 語尾が尻すぼみで聞き取れないんですけど。。

僕「え?だからできるんですか、できないんですか、どっちですか?」

店員「店内でお召し上がりですか?」

僕「・・・。」

(-_-) 人の話きいてんのか?

店員「先にご注文をお願いします!」

(-_-) 急に口調荒げてきたよこの人・・。

僕「あぁ、注文と同時じゃないとチャージできないんですね?」

店員「・・・・はい!」

(-_-) ホントかよ。

僕「そうですか。じゃあ、○○と××をください。」

店員「はい、390円になります。」

僕「はい、じゃあ2000円チャージしてください。そこから支払います。」

店員「ここに携帯をかざしてください。」

(-_-) 390円って表示されてますけど・・・。

僕「あのー、チャージしてから支払いたいんですけど。」

店員「はい、390円になります。」

僕「だーかーらー、先にチャージしたいんですけど。」

店員「・・・。それはできません!」

(-_-) なに言ってんだよ。めんどくせー。

僕「もういいです。現金で払います・・・。」

店員「・・・。」

(-_-) 無言かよ。


で、そのプライド高き新人と思われる店員はテキパキと商品とお釣りを僕に渡しなにごともなかったように次の接客へ。

チャージできないのは別にいいんだけどさ、できないならできない、分からないなら分からないと言えと。


いちお通りかかった別の店員に聞いてみる。

僕「あの、Edyのチャージってできないんですか?」

ベテラン店員「店内にチャージする機械がございます。」

僕「あ、そうなの。どうも。」


一問一答で済む話に無駄に時間を費やしたようでした。。





それにしてもレジで電子マネーを使うとき、
「エディ(Edy)で。」って言うのはいいんだけど、
「ナナコ(nanaco)で。」って言うのは若干恥ずかしい、
そう思う今日このごろです。


ひとつ屋根の下
自分の部屋の真下に住んでいた人が引っ越したようだ。
だから今度新しい人が越してくると思われる。
誰が来ようとどうでも良さそうだけど、楽器をやってるものとしてはかなり気になるところ。
うちのアパートは防音性にはまったく優れていないので、予備校生とか夜勤で昼間寝てるようなライフスタイルの人がくるとちょっと困る。
以前の住人はたまに弾き語りとかしてて、わりと「お互い様」な感じだったのでお咎めなしだったけど。

というわけでこれから引越しを考えている人、どちらの立場にしても隣人環境には注意ですよ。

さらに不動産屋に「ギターが弾ける部屋を探してるんですけど。」とか言おうものなら、いっきに選択肢が減ると思われます。


ちなみに僕はいまの部屋が決まりそうなときに、

不動産「楽器とか弾かないですよね?」

って言われたから、

僕「あ、たまにギターを弾きます。」

って返したら、

不動産「それじゃ困りますね〜・・。」

と、破談の雰囲気が出たので、

僕「じゃ、ギター(部屋で弾くの)やめます。」

と言ってなんとか契約に至りました。


いまじゃ22時くらいまでは構わずギター弾いてますけどね!





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES