KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
あなたは絶対ダマされる!
まずは下の渦巻きの絵を見てください。



この絵、なにか変じゃありませんか?


そうです。実はこの絵、渦を巻いてないんです。
指でなぞってみればわかると思いますが、渦じゃなくて円になってます。
ダマされました?

これはトリックアートと呼ばれるものですが、もうひとつおもしろいものを見つけました。
下の絵の中心を見てください。※携帯などの小さい画面では分からないかも。
静止画のはずが・・・。



それではまた!


ダイエットを諦めた人へ
またまた近所の話題でスイマセンが、今年5月にオープンしたケーキ屋があります。いつも行列ができていて気になってはいたのですが、今日初めて行ってきました。


看板も無いし、開店時間は夕方からというわかりにくい店です。
売り切れ次第で閉店になるので、3時間も開いてないんじゃないかと・・。

で、この店のメインは「ワッフルケーキ」です。
種類がいくつかあって、どれも200円程度と安いです。


ちなみにブルーベリーワッフルを買いました。
ワッフルがもちもちしてて、生クリームたっぷりです。
買っておいてなんですが、僕はあまり生クリームが好きではないので幾つも食べる気にはなりませんが、おいしいって事は分かります。
ケーキ好きの人にはオススメです。


それよりも僕の興味を誘ったのはタルトケーキです。
生粋のタルト好きとしては黙って見過ごす訳にはいかず、即購入。


ストロベリーバナナタルトです。たしか400円くらい。
生クリームもそれほど多くなくてしつこくない。
バナナがたくさん詰まっていて、かなり美味いです。

気になった方はぜひ一度お試しください。
高円寺駅から庚申通りを早稲田通り方面へ5分ほど歩いて左手側です。
看板が無いので、行列を頼りに行くとよいです。

それでは!


祭りのあと
昨日・今日と、高円寺阿波踊りでした。
今年はバイトのため、高円寺に着いた頃にはすでに祭りのあとでした。



なぜか八百屋に駆け込む踊り子たち。
祭りが終わったから晩飯の買出しか?




もう踊り子たちよりも酔っ払いの方が目立っている、
そんなPM10:24の高円寺でした。


日本一美味いアイス
最近食べる量が「増えた。」「少ない。」とか、見た目「太った?」「痩せた?」とか体重に関することを言われることが多いので、いよいよ中年太りの兆候が・・・?と自分でも気になりだし、久しぶりに体重計に乗ってみました。

ちなみに身長の伸びが止まってから
もっとも痩せてたとき・・・55kg(当時18歳)
もっとも太ってたとき・・・60kg(当時19歳)
20歳は以降・・・57〜58kgをキープ。

で今日は・・・・、





56kg!!



ヤバイ!もっと食べないと夏バテしちゃう!!



とりあえず「みぞれ」が美味すぎるので3つ食べました。


ダ・カーポの真意
最近、ダ・カーポの意味に悩んでます。
“アタマ(冒頭)に戻る”としか考えたことなかったのですが、弱起(アウフタクト、0小節)も含むのかどうかってことが謎です。
大抵はダ・カーポの小節が弱起と合せてちょうど1小節分になるようになってるので、弱起へ戻るって分かるのですが、きっちり1小節分あってからダ・カーポになってると字余り(拍余り?)になってしまいますよね。
ダル・セーニョじゃないんだから弱起も弾くだろ!って気もしますが、本来ダ・カーポは弱起を含まないという話を聞いたこともあります。(1小節目にセーニョ記号を使うのは見やすくするため?)
となるとダ・カーポの小節+弱起=1小節という記譜法も誤っているってことになって、矛盾が生じてくるわけで、ますます謎は深まるばかり・・・。Fine

そんな楽譜の例が、ロシータ(F.タルレガ)なのです。

そんなわけでナクソスやらなんやらの音源で確認してみたのですが、
これまた人によって違うのでなんとも言えません。
(そもそも使ってる楽譜がどんなのかわからないのですが。)

タルレガ作品全集というものを見てみると、もう1曲だけ拍余りになるダ・カーポの使い方をしている曲を見つけました。
それが、Alborada-朝-という曲です。
ですが、ですがですが、この曲はたとえ拍余りでも弱起を弾かないと1小節目へ繋がらないのが明らかです。

でもでもでも、この拍余りってのはどうも納得できないのですが、そのあたり詳しい方いたらぜひ教えて欲しいです。D.C. al Fine



※0小節という言い回しが正しいか分かりませんが、弱起のあとを1小節目としてます。


牛乳
20070820004642.jpg


おぼん
13日、実家に帰りました。
家族と晩飯を食べ、兄に髪を切られ、0時には東京に戻る。
日帰りの帰郷でした。

家路が若干寂しい感じです。

14日はバイトで一日終了。

15日は昼過ぎからデュオのリハをやって、夜は演奏に行って終了。

16日は花火を見に行きました。
ドカーン!ドカーン!!ドドドドドカーン!


もうギターやめます
といった類の地雷バトンを踏みました。
ギタリスト兼大企業戦士のしん○ろーくんの日記です。

バトンは、、、、割愛させていただくとして、

以前、彼が書いたコメントを思い出しました。

Suica(Pasmo)を使うと損をするという内容です。

先日、高円寺駅から津田沼駅に行くのにJR直結の東西線快速に乗りました。
乗り換えなしで一番早く、切符代は一番安い460円です。
でもね、Suica(Pasmo)でスイスイ自動改札を通ってしまうと620円とられます!
上記の話を思い出したのでボッタくられずに済みました。
しん○ろーくん、ありがとう。(バトンは割愛。)


ところで毎年この時期になるとJRの「ポケモンスタンプラリー」で、電車に子供がいっぱいいます。
今日とかすっごい暑いのに、子供は元気だなぁと。
その子供らに付き添ってる親も汗だくでしんどそうです。
あっちのお母さんも、こっちのおとう・・あ いや、おじいさんも!
孫に手をひかれて汗だくでスタンプ集めてます。
暑さで顔が放心状態ですけど、大丈夫なんでしょうか。
(-_-;)


 〜 今日の一句 〜

   ポケモンに
      孫と一緒に
         熱中症・・・。


それではまた。


This is BOSSA NOVA

この映画、すごく気になります。
昨夜カルロス・リラが宣伝のために某テレビ番組に出ていたことで知りました。
今日から上映しているようですよ。

で、ブラジルつながりで、あした8/5は「なかの芸能小劇場」でアサドの『組曲-夏の庭-』からデュオを4曲ほど演奏します。

当日は独奏や重奏、合奏など多数の人たちが出演します。
僕は「デュオ HISSATSU」の名前で10番目で、たぶん14:50頃から出演します。
入場無料なので、お時間ある方はぜひどーぞ。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES