KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
モチベーション

昨夜は5/1のリハをしまして、そのあと沖縄料理店でミミガーを食べまして、んでイングウェイのライブビデオ見まして、んでバカルディ(さま〜ず)のコントビデオを明け方まで見まして、ライブへのモチベーションを高めました。


かむくら
仕事で池袋へ行くと、かなりの確率で昼飯が「神座」になります。何度も食べたくなるラーメンです。というわけで今日も行っちゃいました。

高円寺だったら「田ぶし」がオススメですが、その向かいに新しく「不知火」というラーメン屋が出来ました。帰り道、晩飯にと行こうと思いましたが財布に500円しか入ってなかったので、ローソンでポテトチップス買って帰りました。


ラムネ

炭酸飲料のラムネはうまいが、食べるほうのラムネも、、うまいな。

高円寺の「たい夢」がいつの間にか閉店しててショック。でもパル商店街には「31」がOPENしてた。入れ替わりの早い街で長く住んでいても飽きない。経営側は大変だろうな。

あ、ちなみに画像のラムネはパル商店街にある「おかしのまちおか」にて。


重曹コンクール

・・・じゃなくて、重奏コンクールの詳細がアップされていました。

>>>コチラ

知った名前が何人か載ってます。
アシツッタギターカルテットの好敵手、「土気高校ギター部」もまた出るようです。


が、アシツッタギターカルテット・・・・・不戦敗。



睡眠時間、理想と現実
どうやら一般的には睡眠時間の理想は8時間だそうだ。(医学的にってことじゃなくて、あくまで本人の希望ってことね。)だけど現実には6時間くらいってのが関の山らしい。夜中1時に寝て7時起きとか、2時に寝て8時起きというパターンの人が多い。なかなか理想と現実は同じにはならない、つらいところだ。僕も理想は8時間睡眠なんだけどな。


現実は9時間だ。



PCGD
火曜にテルイさんと5/1に向けてのリハしました。デュオプログラムの半分くらいは何度かやってる曲ですが、半分くらいは初合わせです。新ネタ盛りだくさん。

当日来店予定の方、予約したほうがいいです。
いや、してください。お願いします。m(_ _)m

予約:クラスタ または楠(main@kusu.jp)まで。


無音のメロディ
前回に引き続き、聴覚の錯覚です。


まずは下の音を良く聴いてください。

>>>聴く (wave)

よーく聴くとメロディーが聴こえます。

聴こえましたか?






↓解説(元サイト)
http://www.kyushu-id.ac.jp/~ynhome/JPN/Demo/2nd/03.html#14


無限音階
テレビで無限音階についてやってました。
永遠にピッチが上がり続ける音階です。

>>>聴く(mp3)

聴覚の錯覚・だまし絵など、さらに詳しくはコチラのサイトで。
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/menu-j.html


捨てました。
今日は晩御飯をゴチそうになりに出かけました。最近節約のため外食はめっきり少なくなりましたが、遠征した甲斐あっていろいろ食べました。
特にホタテのカルパッチョが美味かったなぁ。若干硬めのチャーハンもおいしかったけど、顎も鍛えられました。

帰宅してから、カビ気味の布団を捨てました。(不法投棄じゃありません。)押入れに入ったままほとんど使う機会がなかったうえに、捨て方もイマイチよくわからなかったので邪魔でしょうがなかった。最後に使ったのはna-riさんだったか。
これで押入れが空いたので、部屋が有効に使えそうです。


これからは、
5/1(木)の国分寺クラスタライブに向けて気持ちを切り替えていきます。(※しつこいようですが、クラシックギターデュオではなく、プログレッシブクラシックギターデュオです。)
いつの間にかクラスタHPの予約数が増えてました。どなたか分かりませんが、ご予約ありがとうございます。今回はほぼテルイ氏の自作・自編でのプログラム。著作権により(?)、他では絶対聴けないギターデュオです。パロス内デュオでやった僕の自作もクラシックとはまた違ったアプローチでのお披露目です。「禁じられた遊び」もいままで聴いたなかで最もイケてるデュオアレンジになるでしょう。などなど、聴きどころ満載なのでどうぞお待ちしております。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES