KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
夜明け

2時間しか寝てないのに目が覚めてしまいました。





ゴミ出そ。


すげーーっ!!!!
ロドリゴ&ガブリエラ

Youtube動画

ロドリゴの早弾きもすげーが、ガブリエラのパーカッシブギターはもっとすげー!!

それよりなによりもっとすごいのが客のノリ!
オールスタンディングで手あげちゃってるし!
頭ふってるヤツまでいるし!!
ギターインストでこのノリは無いわ!ヘビメタかっ!
すごすぎて笑える!!!


Radiohead
最近のマイブームです。
3、4年前位にたまに聴いててライブも一回だけ行ったのですが、いまごろなぜかまた聴いてます。特にアルバム『Kid A』がお気に入り。1曲目からまじかっこいい!!

『Everything in Its Right Place』

Youtube動画

LIVE版もまたかっこいい!!!

Youtube動画

まさかのアコースティックVer.もまたかっこいい!!!!

Youtube動画

活動状況はよく知りませんが、もうすぐ日本ツアーがあるらしい。
チケット9500円らしい。すでに売り切れらしい・・・。


ステレオ

長らく使っていた中古のステレオアンプ(2000円)が壊れて左側の音が全く出なくなったので、新しい(でも中古の)ステレオアンプ(3000円)を購入しました。見た目はキレイですが、かなりの年代モノです。なのでCD用の入力端子が無いです(代わりにAUX端子で)。とにかく、これでやっとテレビとパソコンとCDデッキの音をスピーカーからステレオで出せるようになりました。音のある生活サイコー!DVD見たくなってきたーっ!


有刺鉄線の向こうに

寝起き直後は頭が痛い。エアコンをつけたまま寝ているせいだろうけど、つけずに寝ると部屋が異常な熱気に満ち溢れるのでそういうわけにもいかない。台所も含めると窓は三面あるので全開にすればさぞ夏の夜風で気持ちよいことだろうが、網戸がひとつしかないのでそれもできない。(虫が入ってくる。)
とにかく、頭痛と共に目が覚めて枕元の携帯電話を見るとまだ9時前。夜には仕事だと思っていたけど、今日は丸々一日休みだということに気が付いた。ポケモンラリーをする若さも有刺鉄線を越える元気も無いのだが、月曜日の週末をどう過ごそうか時間の埋め方を考えている。



とりあえず、、、洗濯しないと。


発表会終了!

池袋教室生がアンサンブルで発表会に参加しました。緊張している様子もなく落ち着いた良い演奏でした!ちなみに曲は「All The Things You Are」。さりげなく転調を連発するしっとりとした名曲です。もとはミュージカルの曲ですが、いまはジャズスタンダードでしょう。

そして僕も橋爪さんと一曲。

昨日書いたとおり、「ヒロシマ〜」です。やはりダークな雰囲気を醸し出しましたが、そのあとフルートアンサンブルがあったので暗と明の対比ということにしておきましょう。

とにかく、みなさんお疲れさまでした。

↑出演してない人が一人混じってますが、9人で打ち上げして無事終了です。


池袋にて

今月に入って5、6回目にもなる「神座」でのラーメン。ヤマハの近くということもあって、つい食べてしまう。本当はとんこつラーメンが一番好きなのだが、そうそう脂っこいものばかり食べる気にはならないので、こういうさっぱりしたラーメン屋に何度も足を運んでしまう。

話は変わるがレッスンの空き時間というのがとても長い。僕は大勢の生徒を抱えてるわけではないので、5時間とか7時間もあくことがある。もちろんそれだけ時間があるのだからたいていはいったん家に帰るのだけど、最近の暑さから帰るのも面倒だなと思いレッスン室で過ごすことも多い。昨日も今日もそう。防音だからギターは気兼ねなく弾けるし、わりと静かだから本を持ち込んで読んでいても最適なのだ。余計なものが無いから自分の部屋よりも集中できる。のどが渇いたらロビーの自販で飲み物を買い、ギターが弾ける漫画喫茶のような気分だ。これでリクライニングシートでもあれば最高なのだが。さすがにパイプイスに長時間座っているのは疲れるし、かといって地べたに座ったり寝転んだりできるほど床がキレイでもないので、こっそりロビーのソファを運び込んでくつろいでいる。というのは内緒だが、なにかやることさえあれば一人で過ごす時間というのは僕にとってはまったく苦ではないし、最近は古本屋で買った100円の本が溜まっているので、いまは厚く重たい防音扉に閉じ込められた時間を愉しんでいる。


ポケモン
駅へ行くと、やけに親子連れが多かった。どうやら今年もポケモンラリーの時期がやってきたようだ。ポケモンはまだこんなにも人気なのかと、去年と同じこと思う。スタンプを押すシートを片手に我先にと駆け回る子供たち。手をひかれているのは親のほうだ。

さて、明日はヤマハの生徒の発表会があり今日は最後の練習日。(全員で合わせるのは今日が初めて。)発表会に参加することを安易に考えていたけど、結構面倒なことが多い。いろいろなところで気を遣ったり遣わせたりと、運営するスタッフはもっと大変だろうなと思う。生徒の演奏の方はだいぶ早い段階から準備をしていたし、独奏ではないので安心して聴いていられる。一方、僕も日本が誇るギタリスト橋爪氏と組んで1曲演奏することになった。演奏で一緒になる事があるとは考えもしてなかった。ある意味貴重なデュオだ。ちなみに曲は「ヒロシマという名の少年」。

暗っ!

華やかな発表会の場でどマイナーの曲というのもどうかと思うが、このデュオの雰囲気になんだかとても合っているような気がしてならない。この曲を聴いて「私もギター始めたいゎ〜。」なんて人はいないだろうが、「私もうギター辞めるゎ〜。」なんて事にならないように頑張ろうと思う。リハしてないけど。。

興味のある方は、7/27(日)新宿明治安田生命ホールにて13:30から開演ですので、ポケモンラリーの合間にお立ち寄りください。ギター演奏は15:30くらいか。


25日
今日は給料日。
手元に残ってるお金でしばらくやりくりし、ATMへ行かないようにすると得した気分になる。給料日から一週間くらいお金を引き出さずとも過ごせれば、来月の生活はもう余裕だ。いっそのこと今月の給料を来月の給料日まで持ち越せたらもう言う事なし!丸々一ヶ月分貯金したことになるから!

と、そんな夢を描きつつ今日、ATMへ足を運んだ。


リニューアル!
ダニエルのHPがリニューアルしたようです!
http://daniel-coughlin.jp/
PC・携帯とも対応しているので要チェック!!





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES