KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
アコースティックカーニバル

M-ets代表の丸山さんに誘われて、「アコースティックカーニバル2008」に参加してきました。鉄弦にナイロン弦、ジャンルも問わず様々な演奏があっておもしろかったです。

ギターを弾かないお客さんが多かったので、僕はズルイと言われようと卑怯と言われようとヘタと言われようと「禁じられた遊び」「アルハンブラの思い出」をプログラムに無理矢理組み込みました。(続けて「鐘の響」と「フェリシダージ」。)


不特定多数へのプログラミングは、

「皆に知られている曲⇒自分が弾きたい曲」

という流れが効果的!




って、BITのヤ○イさんがよく言ってました。


西の空

先日アパートの屋上から撮った写真。
ちなみに上の黒い物体はUFOです。


突然の雨に
やれらました。傘を持たずに出た昼休み。まいった。。


明日、つくし野センターホールで少し演奏します。雨降らないといいのだけど。


髪を切りました。茶髪もだいぶ生え変わり、もう半分以上は黒髪です。


Pocotan
9/13(土)に四谷ポコタンでテルイ&楠デュオライブをやります。ご来場希望の方は僕かテルイまでメールください。
詳細はスケジュールにて。


ながら読書
電車に乗りながら読書。

これは普通なんだけど、

電車乗りながら音楽聴きながら読書ってのができません。

なので急激に音楽を聴く時間が減りました。

集中して読んでると周囲のことは全然気にならないんですけど、耳元で音楽が鳴ってたら意識がそっちにもいってしまいますし、本の場面と音楽が全然合ってなかったら泣けるシーンなのに気分はノリノリって分けのわからない状態になりかねません。さだまさし読みながらRadioheadって、あまりにも不釣合いでしょ。集中力が高まればそれも気にならないのか、それとも読書に合う音楽があるのか。その辺はまだ研究の余地ありです。


近所徘徊
全然寝つけなくて朝4時頃、思い切って外に出ました。外はまだ暗いです。なにか満たされた状態になれば寝れるんじゃないかと思って、腹減ってるわけじゃないけど、なんとなくコンビ二に行きました。とりあえず行けば食べたいものが見つかるんじゃないかと思いローソン、続いてセブンにも行きました。が、結局なにも買いたいものが見つからず帰宅。歩き疲れてご就寝・・・。


予選
今日は夕方まで名古屋ギタコンのテープ審査の曲を練習しました。今週中には録音して郵送しなきゃならないのだけど、間に合うかな・・・。


坂本龍一
「Music Lovers」に坂本龍一が出てました。「僕はヒット曲が2曲しかなくて・・」と謙虚なMCから始まり、エナジーフローと戦メリを弾いてました。その前の番組が「ガキ使」だったこともあって、ダウンタウンと教授がコラボしたCDを買ったことを思い出しました。10年以上も昔の話。たしかゲイシャガールズとかいう名前だった気が・・。




CDは実家にあるか無くしたかは分かりませんがYoutubeで検索したら見つかりました。

Youtube動画
どうやら14年も前らしいです。が、全然古さを感じさせません。むしろ前衛的。14年前ならなおさら。



CDには漫才も入ってたりこんな青春ソングも入ってました↓

Youtube動画
歌はヘタですけど、耳に残る名曲です。

この後は浜ちゃんが小室哲哉と「H Jungle with t」になったので、教授との活動は終わってしまいましたが、もしあのまま続けていたらダウンタウンは世界的ミュージシャンの一員になっていたのでは?


祭りのまえ
今日は高円寺の裏道にある小さな喫茶店「mizutama cafe」へ行きました。(2度目)
店内は8、9席ほどしかありませんがショーケースに並ぶケーキはどれもとてもおいしそうです。

ちなみに明日から高円寺は新東京三大祭のひとつ「阿波踊り」が2日間に渡り開催されます。(ほかの2つは原宿よさこい、浅草サンバカーニバル。)
例年どおり激ゴミ、、あ いや激混みが予想されますので早めに来て喫茶店などで時間を潰すと良いかも。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES