KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
4月の映画・DVD
久しぶりのミステリー「ユージュアル・サスペクツ」は驚愕の展開!複雑に仕組まれた罠にまんまとハマりましたが、もう一度見たくなる作品です。「スラムドッグ〜」は最後の踊りにそれまでの緊張感が一気に緩んで和みました。「ヘドウィグ〜」は好き嫌いが分かれそうですが、曲が良いのでロック好きには最高の映画です。


4月に見た映画・DVD↓

ジェネラル・ルージュの凱旋
スラムドッグ$ミリオネア

象の背中
クィーン
ベオウルフ/呪われし勇者
ユージュアル・サスペクツ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ハイ・フィデリティ


パロ練
今日は池袋エチカを初めて通り、パロスメンバーでヤマハの大御所であらせられる津田先生のコンサートを聴きに行きました。



後ろの席から撮ったので、こんな写真になりました。。






で、そのあと移動して飯を食い、パロス練習のためにスタジオ入り!







4時間みっちり練習したあとは喫茶店で打ち合わせ。



↑携帯を見せ合って、何やってるんでしょうかねー。


本を買いました。

ついに料理本を買ってしまいました。





これで“男の料理”から“主婦の料理”へ!






やがては“主婦の料理”から“シェフの料理”へ!







ってそれは無理!








今日の格言。

『料理で一番難しいのは・・・・・・片付けだ!』


駐車料金

裏路地にある駐車場でもこの値段!

銀座恐るべしです。


朱夏

『朱夏/今野敏』

あの日、妻が消えた。何の手がかりも残さずに。樋口警部補は眠れぬ夜を過ごした。そして、信頼する荻窪署の氏家に助けを求めたのだった。あの日、恵子は見知らぬ男に誘拐され、部屋に監禁された。だが夫は優秀な刑事だ。きっと捜し出してくれるはずだ―。その誠実さで数々の事件を解決してきた刑事。彼を支えてきた妻。二つの視点から、真相を浮かび上がらせる、本格警察小説。(書籍紹介より)


犯人探しや、トリック暴きといった推理要素はあまり無くてシンプルな展開ですが、文章はわりと好きです。最近の若者は・・、家族の在り方とは・・、といった趣向からしてオヤジ向けな小説に思えます。僕はすんなり読めました。僕はもうオヤジです。


そして筋肉痛へ・・・
朝から体中が痛いです。



今日は髪を少しだけ切りました。


体力の限界
たまには筋トレでもするか。

とりあえず、腕立て・腹筋・スクワットを軽〜く100回ずつくらいかなー。





まずはスクワット。

イッチっ!ニーぃっ!・・・


















ニ〜〜ジュ〜〜〜ウキューーーぅ、さ〜〜ンじュう〜〜ゥ。。。




ふぅ・・。






次は腕立て!

イチっ!ニィっ!・・・・



















ジュー〜う〜〜ウ〜キュぅぅぅぅ・・、さぁ〜〜んジュ〜う〜〜う〜ゥゥゥゥぅう〜。。。。





はふぅ・・。







はい次、腹筋!

イチっ!ニィ!・・・




















にぃぃぃじゅるううううきゅるるるううう、、、、、、さーーーーんじゅるるうううぅうりりりらりるれろーうぅぃぃいっ。



ふヒィー。



ヒィ、ヒィ、ヒィ・・・







今日はこのくらいで勘弁してやるか。

って池乃めだかのギャグが飛び出しそうな有様でした。


腕立て20回、腹筋30回、スクワット30回で限界です。

10年前はこの3倍はできたと思うんですが。





体力の限界を感じ、筋トレは今日限りで引退します。


なんつって

なんつっ亭池袋店へ行きました。





マー油がかかっていて真っ黒です。



タマゴは頼んでいないのに何故かトッピングされていました。

たぶん店員が間違えただけだろうけど、おいしく頂きました。


黄色い目の魚

『黄色い目の魚/佐藤多佳子』

海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島悟は、美術の授業でデッサンして以来、気がつくとみのりの表情を追っている。友情でもなく恋愛でもない、名づけようのない強く真直ぐな想いが、二人の間に生まれて―。(書籍紹介より)


最初の2編くらい読んだあたりで、つまらない短編集かとおもいきや、実はつながりのある長編でした。読むのを途中でやめようかと思うような倦怠感を味わいますが、読み終えるころにはなんともいえない爽快感を得ました。大人たちとの関わりから徐々に成長していく少年、少女のもどかしい恋愛青春小説です。


アースダイバー

『アースダイバー/中沢新一』

縄文地図を片手に、東京の風景が一変する散歩の革命へ。見たこともない、野生の東京が立ち上がる。誰も書かなかった東京創世記。(書籍紹介より)


無意識の中で作られてきた東京の街には必然性が隠されていた。東京タワーや歓楽街など、そこに在るべくして存在している、らしい。なんとなく妄想的というか、無理やりに情欲やエロチシズムに結び付けているような強引さを感じるが、著者の発想・思想は面白いと思った。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES