KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
7月の映画・DVD
今月はギターの練習に熱が入っていたので、あまり見てません。DVDプレーヤーも壊れたし。。とりあえず前から見たいと思っていた「ジキル博士とハイド氏」が見られて良かったです。「ワルキューレ」も正義にために命をかけて戦った男の生き様がアツかったです。若干残念だったのはハ○ポタくらいかな。



7月に見た映画・DVD↓

トランスフォーマー リベンジ
ハリー・ポッターと謎のプリンス
MW -ムウ-

ワルキューレ
ジキル博士とハイド氏


ニ楽亭
焼肉食べに行きました。

高円寺の人気店「ニ楽亭」です。⇒地図

店に入ったとたんに充満している焼肉臭!
換気設備の整ったオシャレな焼肉店ではなく、大衆焼肉店といったところが高円寺っぽいです。


この店は内臓系がオススメのようです。

酒も飲めない少食男子は2000円ちょいで満腹になれます。


むむむー

「MW -ムウ-」観てきました。

酷評が多いと知りつつ観たからか、思っていたより楽しめました。

玉木宏の付け髭をしての変装はもちろん身を隠すためでしょうが、白のスーツは目立ちすぎでしょ。
それと石橋凌のカーチェイスは別に無くてもいい気がします。
それよりなにより米軍の愚行が興醒めさせてくれます。。

など気になるところもありますが、基本的に暗めの映画は好きなので、主演二人の好演もあって観て良かったです。

まぁ玉木宏と山田孝之、どっちも好きなんでね。
ファンなら観ておいて損なし。

手塚ファン(原作ファン)は見ないほうがいいらしいです。


歯科へゆく
今日は2本虫歯を治しました。
最近の麻酔注射はナニかが違うんですね。口の中でなにやってんのか分かりませんが、チクッとした感じがなくて、なにかこうゆーっくり刺してるようであまり痛みもありませんでした。30秒くらいゆーっくりと。それを2箇所で1分くらいでしょうか。長いことナニかされてましたが、麻酔が効くまでちょっと待っててねー、ってことがなく即治療にかかれるってのもいままでの麻酔のイメージと違いました。
それよりも気になったのが、その1分間のあいだに看護婦(歯科助手)さんがポンっ、、、、ポンっ、、、、って一定の間隔で僕の肩を軽く手で叩きはじめて、え?これは一体なに?って思ったんだけど、これはきっと麻酔注射ってやっぱり患者が緊張するから落ち着かせるためにやってるんだろうけど、「ねーんねーん、ころーりーよー♪」と歌いだしこそしないものの、この歳でそんなことされてることがなんとも恥辱的でもあり、可笑しくもあって笑ってしまいそうなんだけど、口開けているからもちろん笑えなくてしんどかったです。。


リハ、ビリ。
8/2と8/9に向けてのリハをやりました。
2日はデモ演奏ってことで、お馴染みの曲や聴きやすい曲をやる予定です。14時と16時からそれぞれ別プログラムで4、5曲ずつくらい。
9日はライブってことで、やっぱりライブ映えするような選曲になると思います。

そして11/23のコンサートプログラムも一部決定しまして、こんな感じです。

アンクラージュマン/F・ソル
セレナード/上田益
バカンスのために/F・クレンジャンス
アンデス風ソナタ/J・M・セナモン
3つの秋の小品/M・D・プホール
3つのブラジルの風景/S・アサド
ロング・アイランド組曲/C・ドメニコー二

あまり知られていない曲もありつつのアカデミックなコンサートになりそうですが、まだこれから曲数を増やすのでいきなりポップス路線に走るかも知れませんkyu
ちなみに上記プログラムはパッと見、7曲かと思いきや「3つの〜」はもちろん3曲なわけで、なんだかんだで20曲以上あるんだなーこれが。


さて、リハの方はもう精魂尽き果てて憔悴しきったところで外へ繰り出し、数年ぶりのビリヤードへ!


某リーダーの屁っぴり腰でも叩いてやるかと勇んでみたものの、2-2で引き分けになったのは結局は僕の優しさなんだなー。そうとは知らずに浮かれた某リーダーはそのままラーメン屋へ行きましたが、僕はチェントで豪華ディナーが待っているのでそこで解散しました。


自炊生活 その5
この時期は生ゴミが溜まると虫が大量発生して困ります。そんなわけで、最近コバエと共同生活しています・・・。




手羽先の蒸し焼き



冷しゃぶ(ごまダレ)



鳥なんこつとインゲンの炒めもの



余ったインゲンとタマゴの炒めもの



ビッグエビフライ



ブルーベリーソース



で作ったヨーグルトケーキ



タコのから揚げ



アンダーギー的なもの



大きな唐揚げ



フライドチキン



揚げナス



焼きナス(マーボー)



トンテキ(オニオンソースがけ)



トンテキ(アップルソースがけ)



焼肉のグリーンサラダ巻き(の巻かれる前)



ガーリックステーキ



春雨と豆腐の中華炒め



豆腐たっぷりゴーヤーチャンプルー


DVDプレーヤーが壊れているので、
初めてパソコンでDVD見ました。(ちなみにワルキューレ。)

テレビ画面に比べると見づらいわー。

早くDVDプレーヤー欲しいーなーCD


龍は眠る

『龍は眠る/宮部みゆき』

嵐の晩だった。雑誌記者の高坂昭吾は、車で東京に向かう道すがら、道端で自転車をパンクさせ、立ち往生していた少年を拾った。何となく不思議なところがあるその少年、稲村慎司は言った。「僕は超常能力者なんだ」。その言葉を証明するかのように、二人が走行中に遭遇した死亡事故の真相を語り始めた。それが全ての始まりだったのだ…。(書籍紹介より)


超能力を信じるか信じないかは別として、超能力を持った少年の苦悩と葛藤をリアルに表現したものに感じました。主人公「高坂」の立場として、超能力を心情的にも“信じてやりたい”と思う一方で“嘘だろう”という懐疑心の狭間でどっちつかずの気持ちになるけれど、ある元刑事に「それがいちばんいけないんだ」と言われる場面でどちらも保身のための言い訳なのだ、と気付かされます。そして喋ることの出来ない七恵を見て、人より多くの能力を持つ場合と、能力が欠如している場合と、どちらが苦難であろうかと高坂は考えるが、かくいう彼も身体の機能に支障をきたしている。全ての人間は同じではなく、青写真のようには人生うまくいかないものなのだ。ところで超能力とはなにをもってそれとするのでしょう?僕にとっては100Mを9秒台で走ることも超能力だけど、目に見えないものや科学証明できない人間の能力を超能力とするなら、日常生活の中でもその潜在的能力を期待し信じている人は意外にも多いように思えます。


早起き
NEC_0047.jpg
最近なぜか早起きしてしまうことがしばしば柴空ありまして、今日も意味なく4時半起きしてしまって朝の高円寺で散歩をおぼつかない足取りでとろとろクアトロして静寂の商店街をパシャリとやって久しぶりに携帯からリアルタイム投稿してるわけで、向かう先はどこかといえば近所のコンビニなわけですおはようございますです。


合同発表会

何が合同かって、3教室合同ってこととクラギと管楽器の合同ってことなんでしょうが、そのへんイマイチよく分かっていませんが、とにかく今日は合同発表会でした。


昨年より難易度の高い曲でしたが、見事に快演してくれました。


僕は橋爪さんと津田大先生との三重奏を一曲演奏しました。


終演後は15時半という早い時間から早速打上げへ。

こんな時間でも開店している店が近くにあって良かった。


打上げも合同で。

※顔出しNGの人がいるかも知れないので恒例の目線入りです。



打上げも19時過ぎだったか何時だったか忘れましたが無事終了し、解散!

にはならずに、有志9人で池袋へ移動して、「やっぱ池袋は落ち着くわー。」とか言いながら適当な店に入って二次会をやりました。

さすがに夕方から飲んでるので言語・思考能力が低下しはじめた人が出始める頃合いになったので23時頃に本当に解散となりました。

というわけで皆さんお疲れ様でした。

明日朝から仕事の人、頑張ってくださいゆう★





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES