KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
ラスト・チェント
今日はチェント演奏最後の日でした。

いつもより、写真多めで記事書きます。(携帯から表示しきれない場合はパソコンからどーぞ。もしくはフルブラウザ機能で見られるかもね。)


では本日のまかない。


炙り水タコのカルパッチョ。


大きなホタテのバター焼き


あさりとトマトのスパゲッティ

どれもメニューに無い、今日のために用意してくれたスペシャルまかないです!美味しくてごめんなさいっ!



ラスト演奏ってことで知り合いが来てくれたり、噂を聞きつけて聴きつけにきてくれたりの人たちで満席でした。

そんな状況ですから、テルイさんもうっとり。






もういっちょおまけにうっとり。












さらにもういっちょおまけに、、、












あれ?






いま後ろになんか居たよーな?






というわけでチェント・アンニの格式高い厳かな店内を、一気に邪悪に満ち満ちた雰囲気に陥れた某リーダ・・・・じゃなかった、某悪魔の接写に成功!


その一枚がコチラ↓




















※国内最高の画像編集技術により、限りなく人間の姿に近いものへと修正しております。




とまぁいろんなことがありましたが、無事演奏を終えて感慨深く思い出に浸っていたところに店よりサプライズプレゼントが!


それがコチラ↓














チェントオリジナルTシャツ(非売品)!
前と後ろにスタッフからの寄せ書き付き!
あまりの嬉しさに髪の毛がいつもより5割増し!!いや、もっとか・・・。




最後は閉店作業してしていたスタッフぅ〜の皆さんに見送っていただき、

夜の銀座をあとにしてまっすぐ家に帰ってぐっすり眠りました。














なんてことは、まるでない。




つづく


8月の映画・DVD
今月はついに「崖の上のポニョ」を見ました。意外と内容が難しくてこれは子供向けなのか?と疑問ですけど「ポニョ、ソウスケ、スキー!」のくだりで、その純粋無垢ぶりに大人も子供もいちころです。ポニョとは一転、「ファニーゲーム U.S.A.」は強烈でした。観る者を不快にするという点で最高の映画でした。ジェイソンとかゾンビとかのホラーとは違いますね。やはり人間が冷酷非道さが一番不愉快です。また視聴者を嘲笑うかのように苛立たせる撮り方、作り方をしてます。「時計仕掛けのオレンジ」が嫌いな人は絶対見ないほうがいいです。



8月に見た映画・DVD↓

剱岳

デス・レース
ワルキューレ
ベンジャミンバトン
REC
アンダーワールド ビギニング
崖の上のポニョ
ファニーゲーム U.S.A.
ブルース・オールマイティー


JGA音楽祭
今日は東京芸術劇場にて行われたJGA音楽祭を、「いろんな人の演奏を見て聴いて刺激を受けましょー!」ってことで生徒20人くらいと見に行きました。

それとチケット流通経路の都合により、

超長〜いエスカレーターで待ちきれずに飛び降りようとするリーダーと、


プライバシー保護のための目線を入れる必要がすでに無いリッキーも一緒でした。


今年はゲスト演奏が無く合奏コンクールがメインとなってしまいましたが、国内コンクールで優勝した若手ギタリストは例年通り招かれていて素晴らしい演奏が聴けました。

特に大トリの井上仁一郎くんの演奏には惹きこまれ吸い込まれ巻き込まれ心奪われました!

学生の合奏も全部は聴いてないけど、上手いグループなんかは「この夏休みもずっと練習してたんだろーなー」なんてことを思いました。いやー、部活に直向(ひたむき)に頑張るというのは、青春ですな。


サーっ!
仕事後に、卓球をやりました。

30分でダウン_| ̄|○

それにしても運動後のビールはうまい。

1杯でダウン_| ̄|○


選挙へ行こう!
今日は期日前投票に行ってきました。最近は駅前で演説したりパンフレット配ったりしてる人がいて政党名やマニフェストを目にする機会がありますが、投票所へ行くと「こんな党あったの?」ってのもありました。小規模の政党は街宣活動もままならず不利だなぁと思えますが、そんなもんなんでしょうか。立候補者の素敵な写真だけでなく、全党比較できるようなものが掲示されてると分かりやすいんですけどね〜。とにかく、皆さん選挙へ行きましょう!
え?昨日と言ってることが違うって?そんなことはありませんよ、絶対。


選挙には行くな!
もうすぐ衆院選です。投票というのは深く熟考した一票も、無関心での一票も同じ価値を持っているというのが恐いところです。「よく聞く党名だから。」「どーれーにーしーよーうーかーなー、てーんーじーんー・・・」といった無関心票が増えることで選挙がまるで籤引きになり兼ねません。義務達成感に浸って「俺、誰に投票したかも忘れちまったけど、ちゃんと選挙に行ったぜ!」と自慢したり投票に行かなかった人を蔑むのはただの自己満足。大切なのは投票するまでの過程じゃないんでしょうか。もし何も考えずに選挙に行ったら大半の人が話題になっている政党へ投票するでしょう。小泉フィーバーしてたときはまさにそんな状態でした。そんなときにアンチ自民党の人が「投票は国民の義務だ!選挙には絶対に行け!」と誰某構わずに吹聴していたら意思と行動が矛盾してます。結果的に自民党の票を増やすだけですから、「○○党を応援してください。」と率直に言ったほうがマシです。今回は政権交代への期待高まる傾向にあるように思えるので、もし民主党以外を応援しているなら自分の一票の価値を高めるためにも支持党のためにもこう言いましょう、「選挙には行くな!」と。


人はなぜ、そうめんを流すのか。
最近、そうめんばっかり食べてます。
もう、じめじめした夏は終わりましたけど。
まだ、食欲がそれほど湧かないのでラーメン・つけ麺・僕そうめん。

ところで「流しそうめん」ってのは何のためにあるんでしょうかね?

流れていいのは回転寿司と萩原流行だけじゃないんですか。

そうめんを流すことで味が向上するとは思えませんので、あれは完全にゲーム感覚ですね。しかも本格的に青竹を使ってやろうとしたら大変です。気軽に食べられるはずのそうめんが、流しそうめんになった途端に大掛かりなものとなります。

「食事中にゲームをするな!」と叱られる子供も多いと思いますが、流しそうめんほど食事とゲームを一緒くたにしてしまって、しかもそこに伝統・文化・風流まで感じさせるものは他にはそうそう無いです。

そうめんが、ただ流れるだけで、大人も子供も、狂喜乱舞。

流しそうめんを考えた人は天才だな。


私のお気に入り
最近コレ↓にハマっています。

キューズ。

バニラアイスの入ったメロン味のカキ氷アイス。

105円。

あまり見かけないけど、見つけたら食べてみて。




それからコレ↓にもハマってます。

つぶみ。

白ぶどうの果実がごろごろと入っているジュースです。

100円。

いまのところ銀座のとある自販機でしか見かけないけど、見つけたら飲んでみて。







そんなこんなで夜はチェントで晩御飯。

チェント演奏、残りあと2回。


アマコン
アマチュアギターコンクールを見るため、三鷹へ行きました。

駅から会場までが意外と遠かった。。

途中、寿司屋のショーケースの中に、


猫を発見しつつ、会場へ到着。

ゲストの中里さんの堂々たる快演を聴き、本選出場者10人の演奏を聴きました。

結果を待たずして帰りましたが、どうなったのでしょうね〜?


さて、帰りは三鷹駅前でナント、

阿波踊りをやっていました。


ギター⇒テレビ
誰ですか。今日雨降るとか言った人は。

洗濯日和のお出かけ日和な今日も今日とて家でギター弾いてました。

9時間。


夕方たまたまテレビつけたら「MUSIC FAIR」に押尾コータローがっ!!
そして次週予告、次回は長渕剛が!!

夜、「アド街っく天国」の次週予告見たら次回はなんと、

高円寺!!

なにせもうすぐ高円寺阿波踊りですからね。

来週末はテレビと高円寺が熱いです!





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES