KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
神童?
甥にウクレレをプレゼントした。
青色が好きらしいんで、青いウクレレ。
ウクレレよりもズボンの色が気になるが・・・。

いきなり高速ストロークで弦を掻き鳴らす!
この子はもしや神童か!?

ただ、構え方が逆だぞ。


2月の本
読了本が溜まってめんどくさくなったのでまとめて載せます。


今月読んだ本↓

サヨナライツカ/辻仁成
板尾日記3/板尾創路
無理/奥田英朗
ツアー1989/中島京子
家日和/奥田英朗
ララピポ/奥田英朗


2月の映画・DVD
今月もたいして見てませんが、「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」が良かったです。こういう暗い感じでミステリータッチのものが好きなんで。


今月見た映画・DVD↓

サロゲート

暗い日曜日
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
THIS IS IT


結婚当日

 中学時代の友人の結婚式に行ってきた。さすがは元生徒会長(←新郎)、人前で喋るのが好きなようで緊張感全く無し。良い意味で。披露宴も二次会も盛り上がっていて楽しかった。

 ちなみに、「6/6(日)に中学時代の同窓会をやるので、同級生は予定を空けておいて。」と、このブログに書くように幹事のケンちゃんに頼まれたので記しておく。果たして中学時代の同級生がどれだけこのブログを見ているのかは定かではないけれど、久しぶりにみんなに会えるは楽しみだ。


結婚前夜
 ここのところ眠りが浅いせいか夢をよく見る。一晩で何度も見るし、何度も目が覚める。今朝もどうという事の無い夢を見て、ふと目が覚めたのが朝6時。せっかくの早起きだからゴミを出してふらーっと散歩した。寒い日だったら絶対散歩なんてしない。朝日の暖かさに春を感じる。
 さて、明日は友人の結婚式だ。いまごろ彼らは式の段取りを確認しては想像して、緊張をしながら眠れぬ夜を過ごすのだろうか。そして僕は、今夜ぐっすり眠れるだろうか。毎度のこと、余興が心配で寝つきが悪そう。これもまた、夢に出そうだ。


ホーヒ
 朝9:30。目黒に向かって山手線に乗っていたら、途中駅で髪の毛がボサボサの一癖ありそうなオバサンが乗ってきた。優先席に座っている30歳前後のサラリーマン3人組を睨みつけて、なにやらブツブツ言っている。おそらく「優先席なんだから私に席を譲りなさいよ!」みたいなことだろう。サラリーマンたちは見て見ぬふりを決め込んで完全に無視していた。
 そのオバサンがなにか文句でも言い出しそうな雰囲気だったが、渋谷駅でそのサラリーマンたちが降りたので、オバサンが席に着き何事もなく済んだ。

と、思われた。
 
 目黒駅に着いて下車しようとしたら、
「ちょっとー!なにすんのよー!」
 と、髪の毛ボサボサのオバサンが席から立ち上がって隣に座っていた50歳くらいのサラリーマンに怒鳴り始めた。
 何事か?そのサラリーマンは紳士然としていて痴漢をするような人には見えない。というか痴漢されるような相手にも見えない。当のサラリーマンは呆気にとられたようにオバサンを見ている。
「おーなーらっ!」
 オバサンが紳士サラリーマンを諭すように言い放った。
「へ?」
 紳士サラリーマンは訳もわからず気の抜けた声を出した。(「へ?」じゃなくて「屁?」だったのかも知れない。)
「あんた、オナラしたでしょーっ!!」
 紳士サラリーマンは突然の出来事に言葉が出ない。きっと屁も出ていない。

 ドアが閉まりそうだったので僕は電車を降りたから、事の結末がどうなったかは分からない。けどおそらくあれは言いがかりだ。放屁冤罪に遭ったサラリーマンのその後が気になる。


ランチライブ

ランチライブに行ってきました。

散々周りに白味噌カルボを勧めておいて、

サーモンを食べました。

向かいの人は、

鼻でオレンジジュースを飲んでいました。

 今日も今日とてBGM演奏ということでJ-POPを2曲、当日ぶっつけでやりました。そしてちょっとやらかしました。これに懲りずにまたランチライブでは毎回新しいポップスレパートリーをやろうと思います。
 それから、知り合いが予想以上に大勢来てくれて嬉しい限りです。ギタリストDも来てくれました。
 お客さんもスタッフさんも、皆さんどうもありがとうございました。

向かいの人の目線で見る

 次回のコンサートはいよいよ3/22(月・祝)のクラギデュオジョイントコンサートです。みなさんゼヒゼヒゼヒ来てください!お待ちしています。


時間との戦い
「この映像に合わせてギター弾いて」
「あぁ。いいよ」
って安易に快諾した結婚式の余興演奏。タイミング合わせるの、すごく難しいんですけど・・・。今日は仕事に行くまでずっとその練習してた。

 っと、結婚式の前に、明日(2/24)は約一ヵ月ぶりのランチライブ。早起きするのがツラい。昼御飯食べてひと休みしてから演奏するから演奏中も実は眠い。集中力が途切れないように頑張ります。お暇な方はぜひお越しください。白味噌カルボナーラが美味しいです。


にゃん
 今日は猫の日らしい。2月22日で“にゃんにゃんにゃん”って・・・。もしやと思って調べてみたらやっぱり僕の誕生日(11月1日)は犬の日だった。
 まぁ猫の日にしても犬の日にしても、一体何をするんでしょう?いつもより高価なペットフードを与えるとか、散歩を長めにするとか?

「一度でいいから聞いてみたい 猫が“にゃん”と 鳴くところ  by 歌○」


Vシュラン
 おとといの夜、V6のテレビ番組で高円寺のラーメン屋特集をやっていたため、ランキングに挙がっていたラーメン屋に大行列ができていた。ラーメン屋に限らず、商店街もいつもより人が多くて高円寺全体の賑わいが増していた。テレビの力ってすごい。V6とゲストの生田斗真と森三中もすごい。
 ちなみに1位「大喜庵」、2位「田ぶし」、3位「じゃぐら」という順位。誰が決めたランキングかというと、番組が独自に調査した“女子大生の選んだおいしいラーメン屋ランキング”だとか。
 主婦でもなくサラリーマンでもなく、“女子大生が選んだ”ってところが視聴者の興味を誘う、かどうかはわからないけれど、“スタッフが選んだ”とか“小学生が選んだ”よりはきっと良い。
 ところで、高円寺に大学ってあるのかな?





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES