KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
1月の本
 「超・殺人事件」のブラックユーモアがおもしろかった!作家の裏事情をここまで書いちゃっていいの?っていう短編集です。


今月読んだ本↓

超・殺人事件―推理作家の苦悩/東野圭吾
白銀ジャック/東野圭吾



1月の映画・DVD
 ジョン・トラボルタ、メチャクチャすぎる!の「パリより愛をこめて」おもしろかった。人殺しすぎっ。「フィッシュストーリー」は伊坂ワールドを見事に映画化。斉藤和義の曲がまた耳に残る。先月は「24 シーズン7」を見ましたが、今月は「LOST シーズン5」を見ました。いよいよ次はどちらもファイナルシーズンだ!


今月見た映画・DVD↓

パリより愛をこめて
フィッシュストーリー
LOST シーズン5 Vol.1〜8


グラタン⇒メディアカーム⇒レッスン⇒ラーメン⇒チラシ制作

 味をしめたのでまたマカロニグラタンを作った。

 半分食べて半分食べ残したところで外出。御茶ノ水にあるメディアカームまで行きました。ギターを何本か試奏してきました。

 すかさずまた自宅に戻り、少しギターを爪弾いて、すぐさま準備をして立川へレッスンに。生徒の話によると立川には有名ラーメン店が結構あるらしい。

 とりあえず帰りに、いつも気になっていた「つばさ家」に寄った。


 ザ・横浜家系といった感じのラーメンです。

 帰宅したところで、依頼されていたチラシ制作。フォントの種類がもっと欲しい。ネットでダウンロードできるのかな?フォントって高いと聞いたことあるけど、無料で使えるオッサレーなフォントがあったら情報求む!


新宿PIT INに行ってきた。
 さがゆきさん(Vo)、潮先郁男さん(G)、加藤崇之さん(G)、宮野裕司さん(Sax)のライブを見に行ってきました。とても落ち着いた、大人なジャズ演奏。潮先さんはなんと芸歴60周年で、ジャズギター界の水戸黄門と呼ばれている、らしいです。


モンゴメリーランド
DCF00106.jpg
 小泉清人さんと志賀由美子さんのジャズギターデュオライブを見に行きました。プログラム毎に、(たとえ知ってる曲でも)どのような曲になるのかワクワクしながら聴ききました。それはそれは僕の想像を遥かに凌駕するようなものでした!いやホントに。初合わせでなんでこんなことが出来るのかな?っていつも思います。
 ステージにおいて、クラシックは完成された音楽で、ジャズは作り上げる音楽だなと感じた。


おしるこ
 昨日、現代ギター2月号と一緒に、ひっさしぶりにアコースティックマガジンも購入しました。
 だから買ったという訳ではありませんが、押尾コータロー特集でした(表紙もステキ)。先日の渋谷音楽祭のことにも触れていました。といいつつまだあまり読んでないのですが、付録のCDも楽しみにしつつ明日読もうかなと。






 さて、今夜のごはんはコレ↓












 おしるこ!

 これを鍋に入れて、まだ残っている正月の餅を入れて煮て食べました。

 寝る前にこんな甘いものを食べてたら体に悪そうだな。


手抜きパスタ
 今日は久しぶりにスパゲッティを作りました。


 湯を沸かす時間を短縮するためにいつも小さめの鍋で茹でます。

 早く茹で上げるためにも、小さい鍋でも折らずに済むためにも細い麺を使います。(パスタはやっぱりディ・チェコ!)



 茹でてる間にフライパンでオリーブオイルを熱し、スライスにんにくを入れ・・・るとカッコイイけど、にんにく買ってもどうせ使い切れないので、いつもコレ↓

















 おろし生にんにく!




 そして冷蔵庫に残ってたナスとエリンギを炒めて、茹で上がったパスタを入れ、仕上げにコレ↓
















 出ました!インスタントパスタソース!

 ゆでたパスタにまぜるだけ!

 これにもニンニク入ってたゎ!





 そんなこんなで出来上がり!







 なんだか最近料理ブログになってきたな。。ギターもちゃんと練習してるよ。


ディアハンター

 今夜の御飯はとあるスジより仕入れた牛でも豚でも羊でも馬でもない、鹿肉です。


 刺身でも食べられる肉ですが、今回はニンニクの芽と一緒にミディアムに焼いたサイコロステーキに。味付けはシンプルに塩コショウのみ。




 貴重な一品です。


ナスと味噌

 今日のお昼はナス。


 ナスと挽き肉、エノキ、ピーマン、パプリカ(赤・黄)を一緒に炒めて、味付けはコレ↓




 液みそ。

 お湯に溶けやすくみそ汁を作るのに便利。炒め物にも絡みやすくて便利。味噌って御飯に合うしね。



 仕上げに豆板醤少し入れてごま油で香り立てて中華風に。

 ナス炒めの出来上がり。


最新式自動販売機

 今日、津田沼に行ったら駅にタッチパネル式の自動販売機が設置されていました。テレビでしか見たことなかったので、実物は初めて見ました。渋谷駅や池袋駅にもあるらしいが、どこにあるのか知りません。

 この自動販売機は客層を自動判別し、購入者に合わせた飲料を画面に表示する機能があります。サラリーマンならコーヒーや栄養ドリンク、若者なら炭酸飲料やスポーツドリンク、女性には紅茶や緑茶、年寄りならみそ汁やおしるこ(かどうかはわかりません)が主に表示されるようです。ホント?

 さらには酒好きにはビールやサワーが、二日酔い者にはソルマックやウコン茶が表示されるとかされないとか。ホント?






スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES