KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
2月の映画・DVD
 今月から24のファイナルシーズンを見始めた。そのうちにリアルタイムに進行しない映画版もできるらしい。BECKは演出がウケ狙いではないだろうけど笑える。原作者の意図とか関係なしにね。来月は久しぶりに映画館でも行くかな。


今月見た映画・DVD↓

BECK
24−TWENTY FOUR−ファイナルシーズン 1〜8


2月の本
 漢字二文字シリーズは読み切ったと思ってたけど「秘密」を読んでなかった。そして孤高のメスシリーズをまた読んでいます。

今月読んだ本↓

秘密/東野圭吾
孤高のメス―神の手にはあらず 第1・2巻/大鐘稔彦


そして2月が過ぎてゆく
 今日はよく寝た。「今日は暖かいなぁ〜」なんて思ったら暖房付けたまま寝てたゎ。。

 さて、昼はだし巻き卵に大根おろしをのせて。

 テルイさんのニューCDを聴きながら昼食を食べる。うーむ、ギターも卵も最高にうまい!

 夕方レッスンへ向かうために外に出たらめちゃくちゃ寒い。さっぶい。
 でもレッスン室はめちゃくちゃ暑かった。暖房の暑いのってすごく苦手。各部屋で温度設定ができるといいんだけどね。あと寒いからとラーメン食べ行ったときにラーメン屋の中が暖房ガンガンに効いてるとホント嫌だ。寒い中で熱いラーメンを食べたい。あ、ラーメン食べたくなってきた。

 そしてラーメンは我慢して夜は家でぶり照りにやっぱり大根おろしを添えて。

 こうして今月も終わっていくのね。


 話は変わるけど、今月の現代ギターは山田岳くんが愛器ロバート・ラックについて語っています。あと井上くん編曲の「鳥の歌」も掲載されてますね。興味ある方をご一読を。


包丁い〜っぽん





 包丁をもらいました!


ライブ終了しました。
 今日はテルイさんのレコ初記念のライブコンサートでした。

 満席です!

 写真はありませんが僕もギター&ウクレレで5曲参加しました。


 テルイさん&maoさんの伝説ユニット「フェリペピ」。


 終演後のサイン会も大盛況。※出演者以外には目隠し線付き。


 片付けを終えて。


 打ち上げ。20人近くいたけど、終電すぎてもズルズル残ったこの5人。結局22時から翌4時まで店に居ました。

 ライブにご来場の皆様ありがとうございました。そしてメインのテルイさんはじめ、共演者、スタッフのみなさんお疲れ様でした。楽しかったー。


明日(2/26)はテルイSHOW
 いよいよ26日(土)はテルイさんのレコ初ライブ。maoさんとともにゲスト参加します。すでに予約席は売り切れとなってしまいましたが、当日ぶんの席もあるかも知れないので、突然都合がついた人もぜひお越しください。たとえ席が無くても立ち見で聴いちゃいましょう!ライブ終了間際になっても終演後のCD即売会&サイン会だけでも来ちゃいましょう!


 さて、今夜は金目鯛の煮付けでも食うか。
DCF00144.jpg


しょうが焼き⇒ラーメン

 しょうが焼きとなめこのみそ汁で昼ごはん。




 夜は船橋に最近できたラーメン店「弘」へ。

 ザ・横浜家系といった感じのラーメン。だけどスープはわりとあっさり(薄め?)。僕はこのくらいが好きだけど、横浜家系ファンなら味濃いめで普通くらいじゃないかなと。


テルマオックス

 ギタリストの爪補強アイテム「釣名人」がきれたので近所の上州屋で購入しました。名前の通りもともと釣り用具ですが、最近ではギターショップにも置いてあるとか。
 後ろにぼんやり写っているヤマンドゥのCDも買いました。(ネットで)




 さて、夜は2/26ライブのリハを小一時間ほどやりました。テルイさんとmaoさんとの初トリオです。どーなることやら楽しみです。リハ後はサイゼで打合せ。

 サイゼのワイン、激安っ!


ワイン「sala vive」頂きました。

 ありがとうございます!


麻雀⇒ナス
 結婚式の二次会を終え、いったん実家に戻って夜中にまた友だちの家に6人くらいで集まって麻雀しました。いつもは正月とお盆くらいしかやりませんが、せっかくみんな集まってることだし、という自然な流れでの麻雀大会。

 夜もかなり更けて眠気もピークになりチョンボしたりしつつのそんなさなか、、ま・さ・かの、、、








役満出ました!しかも親。

 一気に眠気が吹っ飛びました。

 いやーツイてる。二次会のビンゴじゃあ何も当たらなかったけど。



 朝4時くらいまでやって解散。

 実家に戻って3時間くらい寝て、バスで駅に向かいました。
 このバス初めて乗ったんだけど、いろんなところを巡り巡って予期せぬ地元観光を味わうことができたのは良いけど、駅に着くまで40分もかかりました。(実家から駅までは車で5〜10分の距離。徒歩でも30分。)
 しかもバス停では運賃は一律100円って書いてあったのに、バス車内には一律300円って書いてあって、実際300円取られました。まぁ思い出探訪できたから良しとする。




 そういえば実家の神棚にタコが吊るされてました。






 ってこれ、みかんの皮だし 

 (-_-;)・・・???




 



 帰京してから急にみかん・・・じゃなくてなすが食べたくなって八百屋で買って帰宅。

 なすを切って揚げてめんつゆと鰹節かけて“なすの揚げびたし”。

 簡単だけどすごくおいしい。

 その後レッスンに行って帰宅して、晩飯もなす食べました。

 なすを切って焼いてめんつゆで煮て鰹節かけて“なすの煮びたし”。ほぼ昼と一緒。

 卵スープ付き。















 アンコールに応えてもう一度、





















(-_-;) ・・・。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES