KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
4月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

LOST ファイナル・シーズン Vol.4〜9
ベスト・キッド
ナイト&デイ


4月の本
今月読んだ本↓

1Q84 BOOK 3/村上春樹
龍神の雨/道尾秀介
螺鈿迷宮 上/海堂尊



ジェイクシマブクロLIVE

 六本木ヒルズで行われたJ-WAVEのチャリティーイベントへ行きました。そしてスペシャルライブとしてジェイク登場!かっこいい!最後の「ハレルヤ」では感動の嵐!そしてたまたま買い物に来ていた石井竜也氏も飛び入り参加!さらにアンコールで「クレイジーG」を超高速で!いやー凄かった。


 ライブ終了後はレッスンのため、すかさず池袋へと急ぐ。途中でばったりハギーに遭遇!なぜか古本を貰いました。

 そして、、、、














バムケースをゲット!

 地震に備えて、というわけでもないけどやっぱりギターを安全に持ち運ぶには頑丈なケースが必須なのです。ちょっと高いけど、ギターはその20倍くらいの値段だし、保険だと思って買いました。ただ色が黒なので夏場はちょっと不安。


 さて、明日はヤマハチャリティーライブ。


GW初日
 世間的に今日からゴールデンウィーク。僕も今日は休みなので昼に銀座へ行きました。



 天気良し!気分良し!歩行者天国良し!




 柴空のCDはこちら、銀座山野楽器2Fにて購入できます!どうぞ買占めしちゃってください!




 iPad2が発売されて賑わっているアップルストア。






 ところで2ヶ月くらい前にタルトの生地を作りおきしておいたんだけど、これまだ大丈夫か?とか思いながら、まぁ冷凍しといたしイケるだろ。ってことで、まーさーかーのー、













 イチゴタルト!

 イチゴが足りないところはバナナでごまかす!


 前回よりだいぶスムーズに作れるようになった。
 今日のおやつ、晩飯後のデザートに。あと明日の朝食、昼食と食べたら無くなるな。

 しかし、まだもう一回分の生地が残っていてこれも使ってしまわないと賞味期限的にまずいだろうってことで、勢い余ってまーーさーーかーーのーー、































 あ、これはさっきの写真だったゎ。




 まさかの2ホール焼きはさすがに無理。でも近日中に作る。


世界中から日本へ

 現代ギター5月号を買いました。津田先生執筆の記事や編曲譜が載っていますが、非常に分かりやすくて良いです。マニアックな記事や難曲楽譜も良いですが、毎回こういう楽譜が10曲くらい載っていたら購買層が一気に広がると思うんですけどね。
 ところで、今月号には世界中のギタリストから震災被害を受けた日本へ向けたメッセージがたくさん掲載されていました。ありがたいことです。

 Youtubeでアサド兄弟による日本への演奏映像もありました。

Youtube動画
「Farewell」は、Sergio Assadによって90年代の日本映画のために作曲された曲で、愛する人を失った後の苦しみを表現しています。
演奏:Sergio & Odair Assad


ヤマチャリ
 余震か!?と思ったら強風でアパートが揺れてるだけだった。

 今日は暑くて風が強かった。ので、家でギター弾いてた。ひたすら基礎練習を。

 さて、5/1のヤマハチャリティーコンサートですが、15:30開演とのことです。クラリネット、フルート、ピアノ、ドラム、ベース、クラシックギター、他にもあるかも知れませんがいろんな楽器が集まって演奏します。編成は曲によって変わるようですが、曲目未定です。たぶんポップス系?まぁベテランの先生方と一緒なのでおんぶに抱っこに肩車で演奏します。入場無料。


GW、山梨で親子キャンプはいかが?
 僕の生徒が携わっているビッグイベント「mammoth pow-wow」が5/7、8に行われます。大人も子どもも楽しめる親子のための野外フェスティバル!
111111.jpg

 
 スポンサー企業によるワークショップも満載。

 カリモク家具

 Coleman

 CONVERSE

 THE NORTH FACE

 POLLI WALKS

 SHIPS

 Martin & KAMAKA

 LEGO NINJAGO

 KEEN

 イベント盛りだくさんで楽しそう!僕も子どもがいたら行きたいです。GWの予定が決まっていないお子さん持ちの方にオススメです!


義援金報告
 4/23のチャリティーコンサートにて皆様よりお預かりした義援金は67483円となりました。本日、郵便局にて日本赤十字社へ振り込みましたことをご報告いたします。皆様、ご協力ありがとうございました。


発表会終了⇒今後の予定

 昨日のコンサートを終え、帰宅してから夜更け過ぎまで今日の発表会の準備。もっと早く準備済ませておけば良かったなぁと反省しつつも、今日の午前中も使ってなんとか準備完了。発表会も無事に行えました。
 参加された皆さん、お疲れ様でした。ご来場のお客様やゲストのお二人、運営サポートのHさん、どうもありがとうございました。

 コンサートと発表会を終え、ひと段落したところで今後の予定ですが5/1にヤマハ池袋にて講師陣によるチャリティーコンサートが決まりました。まだ曲目や楽器編成が未定なのですが、決まり次第お知らせします。それから5/3に横浜のレストランにてBGM演奏を行います。こちらも後日改めて。。





 生徒のみなさんはこちらもどうぞ↓
http://kusu.jp/pwd/member/g9/?no=20


柴空×アマデュオス@新高円寺スタジオSK
 「柴空・アマデュオス ジョイントチャリティーコンサート」終了しました。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。チケット代以上に募金してくれた方や、コンサートに来られないけど義援金を事前に頂いた方も本当にありがとうございました。後日改めて募金報告させていただきます。

 録画してくれた方がいましたので、ライブ映像を一曲どうぞ。頭、見切れてますが。

Youtube動画





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES