KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
6月の本
今月読んだ本↓

ポプラの秋/湯本香樹実
アントニオ・カルロス・ジョビン ボサノヴァを創った男/エレーナ・ジョビン


6月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓


要塞監獄 プリズナー107
ザ・センチネル 陰謀の星条旗
気まぐれな狂気
街の灯
アマデウス
トップガン 


瞬間接着剤硬化促進
DCF00310.jpg
 ギタリストで爪を接着剤で補強している人にオススメのスプレーを教えてもらいました。接着剤が乾くのが待ちきれない人はこのスプレーを使うと素早く固まります。気の短い人はぜひお試しを。


ぽこたん

 荒木町にあるライブバー「Pocotan」へ、スコイズミLIVEを聴きに行きました。その場で曲を決めながら演奏していましたが、さすがベテラン、息ぴったりのお二人でした。


ウクレレ用のアレ。
 ダイソーでストラップとワイヤーを買って、ウクレレ用ネックストラップを作りました。

 かなり安っぽい作りですが、これでウクレレを落とす心配なし。激しいステージパフォーマンスもオケー!


寝不足?
 昨日は重奏フェスタの打上げから帰宅して、いろいろ作業しているうちに3時になっていた。22時間起きつづけている。

 日本人は寝不足自慢が好きだ。それから過去の苦労自慢、貧乏自慢も好きだ。

 私はこんなに頑張っている(いた)というアピール。もしくはそんな自分が好きという自己愛。


 僕自身もそういう自慢話が好きだ。たいした苦労話も無いが。

 さて昨日は5時起床で翌3時就寝。

 このサイクルをしばらく続けたら「オレなんて最近の平均睡眠時間2時間だぜ!(どうだ!まいったかコノヤロー)。」と自慢できるな、とワクワクしながら寝た。今日も5時起きして勉強でもするかな、と。










 正午に起きた。





 


日本ギター重奏フェスタ
 目覚まし時計を7時にセットしてたのに、プレッシャー感じすぎて5時に起きました。

 さて、本日はきゅりあん小ホールにて第23回日本ギター重奏フェスタの裏方手伝いと、ゲスト演奏をしてきました。


 ちなみにコンクール部門の結果は、
1位 Axis Duo(門馬由哉・吉村太志)
2位 Twinkle(高橋あゆみ・竹松美由紀・大野亜由美・白石悠・相原隆太郎)
3位 Passione guitar ensmble(遠藤峻・谷川英勢・美山華鈴・濱口仁邦・中塚慧)
 でした。受賞された皆さんおめでとうございます。

 フェスティバル部門にてクアトロ・パロスでダン・コスリー氏のワルツ・トリプティークを演奏しました。正直、一般ウケするような曲ではありませんが聴くほどに深みの増す音楽です。「え?どんなの?聴いてみたい」という方や「もう一度聴きたい」という方は7/23のクアトロ・パロスコンサートへぜひお越しください。

 と、しっかり宣伝もしたところで終わります。


明日はパロス
 明日は朝早いからもう寝る。明日(6/26)お時間ある方ぜひどーぞ↓



2011.6.26(日)
『第23回 日本ギター重奏フェスタ』
 クアトロ・パロスでフェスティバル部門に参加
会場:きゅりあん小ホール(大井町駅より徒歩1分)
・コンクール部門
 11:00 開始 入場料1500円(前売1200円)
・フェスティバル部門
 13:30 開演 入場無料


こんなこと言いたくはないが、
暑い!もう一度言う、暑い!

まるで梅雨明けの暑さ。いやそれ以上。

あまりの暑さにマックのコーラLサイズが100円だったので買って飲んだ。


 明日からはまた梅雨空になるらしい。梅雨といえば先日買った現代ギター誌にギターケースに入れる除湿剤の記事が載っていたが、衝撃の内容だった!除湿剤を1個入れてもほとんど効果は無いとか!7個入れたら調度良い湿度になると!ギター入れた状態で除湿剤7個も入るかな?と。でもまぁいままで除湿剤1個か2個入れておけば大丈夫だと(いう都市伝説を)誰しもが疑わずに信じて過ごしてきたわけで、知らぬがナントカってやつでしょうか。
 ただし実験は木製ケースでのことなので、密閉性の高いケースならまた違う結果になるかも知れない。そう強く願いつつ、梅雨時期はバムに入れて保管することにする。


フィンガーピッカー必見!アラスカピック
 今日はレッスン先の伊藤楽器でアラスカピックなるものを発見!


 ↑クリックで拡大

 指に装着して爪切りやヤスリで形を整え、自分の爪のごとく使えます。

 これがあれば爪が弱い人でも戦車の如くバリバリ弾けます!使用感についてはご自身でぜひ一度お試しを!





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES