KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
9月の本
今月読んだ本↓

東京観光/中島京子
「また、必ず会おう」と誰もが言った。/喜多川泰


9月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

借りぐらしのアリエッティ


サンマが美味い季節になりました。
 今月中頃に弁当箱と水筒を購入し、すっかり弁当男子になりました。家では完全自炊だし、ここ2週間くらいで使った外食費は友達といった丼モノ屋とラーメン屋でジャスト1000円!いままでにないほどの倹約ぶりを発揮しています。ちなみに水筒は安かったのでサーモスの製品を買いましたが、使いやすくてお勧めです。⇒コレ

 で、この前ハギ○ヤさんのレッスン見学に行ったときにサンマを食べました。
DCF00413.jpg

 外食してるじゃねーか!


 と、その通りなんですが、このときはクラギ界のとーちゃんことSさんにご馳走していただきました!久しぶりにサンマを食べましたが、こんなに美味かったかと思うくらい美味かったです。ご馳走さまでした!
 いつも魚は切り身しか買わないけどサンマならそのまま焼くだけだし、家でも買って食べようかなと思いました。さすがに弁当には入れないと思うけど。


ここ最近まとめ書き
 23日に埼玉ギターコンクールに参加しまして、入賞狙いでしたが7位という無念な結果に終わりました。以前出場したときよりだいぶマシでしたが、みんな上手すぎて参りました。

 24日は前回の記事で書いたとおり、スペイン料理店でワインを飲んだくれてギターを弾いてきました。

 25日は先月に引き続き音楽理論講座を行いました。準備する時間も少なく、今回は4時間ぶっ続けでやったので憔悴しました・・。次回は11月にやります。

 26日は「音遊人」(みゅーじん)という情報誌の、著名なミュージシャンが本業以外の楽器を習うという企画でとあるピアニストがクラシックギターの体験レッスンに来ました!僕は数日前からド緊張でしたが、怖い人ではなかったので良かったです。この模様は来月の「音遊人」に掲載予定です。

 そして今日は午前中から藤井眞吾大先生を迎えての合奏リハでした。「藤井さんはめちゃくちゃ厳しいぞ」という噂だったので、1音でも間違えたらぶっ飛ばされるんじゃないかと不安で夜も7時間しか眠れませんでしたが、実際はダンディで気さくな方でした。

 明日はレッスン&リハ&レッスン見学に行ってきます。


スペイン料理店
 先日スペイン人に誘われた店にリーダーと行きました。

 そしたら店の看板の電気が消えていて、嫌な予感・・・。





 まさかの休業日!!





 それでも店に入ってみたら店主やそのお仲間がいました。肝心のスペイン人は居ませんでしたが・・・(さすがスペイン人!)。どうやらフラメンコの踊り手の都合がつかず急遽店を休みにしたそうですが、人が居てほんと良かった。
 フラメンコ用のステージもあって、店の雰囲気がすごくいいです!ワインもたらふくご馳走になりました。いつかライブや打上げなどで使いたいです。






 ステージで試奏するリーダー↓

 店内はまるでスペインの雰囲気そのまんま!





 ・・・スペイン行ったことないけど。


台風通過⇒難民帰宅
 昨日は台風の迫るなか、柴空リハを昼間やりました。そして夕方からレッスン見学に相模大野まで行く予定でしたが、高円寺駅まで行ったら台風の影響で電車が動いてなかったので諦めました。もし動いてたら逆に戻って来られなくなっていたかも知れないのでまぁ良しとします。
 そうこうしているうちに某パロスリーダーが「新宿で帰宅難民になってるので助けてください」と言ってきたので、仕方なく保護することにしました。30分後くらいに、なぜか嬉しそうに酒を抱えてやってきて、ひとり飲んだくれていましたので、今朝は早々に追い帰しましたグッド
きっと彼はこの一宿一飯の恩を一生忘れないことでしょう。台風とともにさようならパー


スペインの出会い
 前回の記事で「また明日。」とか書いておきながら少し日があいてしまいました。最近ちょっと忙しくて練習しなきゃででもモチベーションが下がり気味でそれでもどうにかこうにかギターを弾いて過ごしています。

 今日はやる気を出すためにホントはしんどいけどまだ夜が暖かいうちにと久しぶりに路上演奏に繰り出しました。半年ぶりくらい?前回は聴いてた人が鯛焼きくれたので今日もなんかもらえるんじゃないかというよこしまな考えがあったりなかったり。・・・いや、ないけど。無欲精神。

 けれどもしばらく弾いてたらスペイン人に声をかけられました。「すごく良かったよ」と。そして「お礼に一曲プレゼントするよ」と。「ギター貸してよ」と。

 悪そうな人ではなかったのでギターを貸したら、















DCF00407.jpg
 大声で歌ってくれました!

 インストかと思ったら歌だったのでビックリしましたが、その歌の上手さにもっとビックリです!あとで訊いたらどうやらフラメンコの歌い手だそうです。スペイン料理店もやってるらしく、「今度店に来てくれたらご馳走するよ」と。

 モチベーションが上がってきた。


ネルケン
 今月は練習すべき曲がたくさんあってヒマさえあればギターを弾いている。今日は休みなので弾きまくった。

 そして練習に疲れたときは喫茶店で一息。

 高円寺に住んでいてずーっと気になっていた名曲喫茶「ネルケン」へ行った。
DCF00406.jpg
 店内はクラシック音楽が流れていて、独特な雰囲気と、臭いが漂っている。そして上品なマダムが接客してくれる。高円寺にいることを忘れるような、あるいは平成という時代であることすら忘れるような空間。気分をリフレッシュするには最適だ。


 さて、今夜は10/10コンサート用のチラシ・チケット制作をします。しばしパソコン漬け。


 ではまた明日。


炭酸好きはひと休み
 いまはポカリにハマっている。
photo1.jpg
 この前頭痛で参っていたときに水分補給に飲んでから、かれこれ3ℓ以上飲んでいます。久しぶりに飲んだら旨いです。そして青いラベルがグッドデザインです!

 白黒画像にしちゃったけど。


ジーンズ買った
DCF00397.jpg
 1000円。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES