KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
10月の映画・DVD
 ボーンシリーズ三作とも良かった。

今月見た映画・DVD↓

トイ・ストーリー3
ボーン・スプレマシー
ボーン・アイデンティティー
ボーン・アルティメイタム
バイオハザードIV アフターライフ


10月の本
今月読んだ本↓

復讐したい/山田悠介
私と悪魔の100の問答/上遠野浩平
ジーン・ワルツ/海堂尊
天地明察/冲方丁


ご明察⇒ライブ鑑賞

 渋谷にある金王神社こと金王八幡宮をたまに通りかかるのですが、先日どんな内容か知らずに「天地明察」を読んでいたら登場していたので、もしやと思い絵馬を探してみました。


 すると算術の問題こそありませんでしたが、「天地明察」関連の絵馬が幾つかありました。


 ご明察!映画版も見ようかね。




 さて、28日はamaduosライブ@バックインタウンへ行きました。

 歌あり、カバキーニョあり、ベースあり、ドラムあり、手品もありで、超満員の会場は大盛り上がりでした!リズム隊が入るとノリが増して聴いてて楽しい!ライブーって感じがするね。

 当日演奏された“泳げ!メヒカリ探検隊”の復興支援CDも購入しました。

 ピッカリーンー♪ピッカピッカー♪


発表会終了

 みなさんお疲れ様でした。ご来場のみなさまありがとうございました。


 今回のゲストはリキナリのお二人。


 最後に僕も加わって、



 初組み合わせのトリオで一曲。



 リキナリさんお疲れ様でした。


 終演後はみんなで打上げへ。発表会も打上げも過去最多人数で盛り上がりました。


 その後は喫茶店に少し寄ってリキナリをおもてなし。



 帰宅後は発表会の画像&録音編集に4時間!それでもまだ終わってませんがもう寝ます。明日は作業の続きと、部屋が散らかりすぎて大変なことになってるので片付けをして一日が終わりそうな予感。

 おやすみなさい。。


ランチLIVEへ
photo1.jpg
 木曜日、荻窪の喫茶店へアマデュオスLIVEを聴きに行きました。最近訳あってマイブームのWAVEや小さい秋見つけたなどが聴けて良かった。食事しながらまったりライブを聴くというのは贅沢なひとときだ。と、寛いでたらなぜか僕も一曲弾かされたが、そのぶん良いことがあったので得した気分だ。


 話は変わるが先日iPadのバージョンアップをした。Safariが使い易くなって、PCとの同期がWi-Fiでできるようになったり、写真アプリがちょっとだけ便利になったりした。他にもいろいろ変わってるらしいがよくわからない。iPad2だったらさらに便利な機能が付加されるらしいが、、、。悔しいからiPad3が発売されたら買っちゃおうかな。


足台不要論⇒危険試奏家⇒熱中山岳隊
 先日のコンサート画像を貰ったのでアップします。


 あらためて、みなさんご来場ありがとうございました。


 天から光が射し込むロケーション。音響も良好。

 ところで僕はいつからか足台をやめてギターレスト、続いてギターサポートを使ってましたが夏前あたりからそれもやめました。いまは滑り止めマットのみです。↑の画像では分かりにくいですが、このフォームは「山田岳くんスタイル」と言えばピンとくる人もいるでしょうか。なんだか岳くんの真似みたいですが、、その通りです!!「真似していいよ」と本人の了承も得たので堂々と真似してます。最初は全然安定しませんでしたが何回か本番でもやってすっかり慣れました。そして腰への負担が少なくてラクです。

 そんなこんなで、

 弾き終えたっと。



 コンサートの数日後、斉藤泰士氏と共に朝倉工房へ楽器メンテと試奏に行きました。朝倉さん製作のギターを試奏する泰士氏!相変わらず強烈なタッチでギターを壊さんばかりの試奏です!朝倉さんはヒヤヒヤだったかも知れませんがギターの性能は120%発揮されたと思います。



 そして今日は灼熱の気候の中、引きこもり脱却のために山登り。

 うーん、高地の空気は美味い!






 ↑ホントはただの公園です。(都内)


ギター三昧三連休
 8日は日本ギター合奏フェスティバルで、藤井眞吾さん作曲の「4つのリトルネッロ」の初演と、裏方手伝いで参加してきました。本番までのリハを含めとても充実したものでした。お客様、スタッフ、出演の皆様、どうもありがとうございました。

 9日は柴空リハをやってから若手ギタリスト4人によるコンサートを聴きに行き、さらにそのままスペインギターコンクール観戦に行きました。コンサートもコンクールも、良い演奏をたくさん聴けて刺激になりました。

 そして本日10日は柴空コンサートを行いました。連休中にも関わらずたくさんの方に来て頂き、満員御礼感謝感激です!先日5000円で買った茶位ギターも1曲使いましたが、値段以上の役目を果たしてくれたと思います。

 ギターづくしの三日間の締めくくりはサムギョプサルで!



 さて次回の演奏予定は11/27(日)昼にAmaduosのカオキさんとデュオライブを荻窪かふぇ&ほーる「with遊」にて行います。お互いの自作曲を中心に、ボサノバなどを交えて演奏する予定です。初デュオなのでどんな音楽になるのかいまから楽しみです。


amazonの梱包が大袈裟すぎる件
 今日、注文していた荷物が届いた。


 さっそく開封。








 注文したもの、

弦1セットだけなんだけど、、、。

 このダンボールに入れる必要あるのか???









>10/10(月・祝)柴空コンサート!


もらいものとおかいもの

 生徒から巨峰を貰いました。うしろに写っているハワイ土産のチョコも貰いました。これでしばらくは食いつなげそうです!ありがとうございます!


 そして今日は久しぶりにおっきな買い物をしました。


 これ↓









 ギターです!
DCF00420.jpg
 茶位ギターの10万円モデル。





 5000円で買いました。




 安いなりの理由はあるんですが、音はちゃんと鳴るので練習用・レッスン用などに使おうと思います。


山小屋にて

 土曜日、山小屋で行われたフルート発表会の伴奏をしてきました。ピアノの無い場所ではギター伴奏がオススメですよ、管弦のみなさん!

 さて、発表会のみならず自分たちで窯焼きピザを作って食べるというおいしい企画もあって、行楽気分で楽しんできました。



 日曜日は坪川さんの出産後初のソロコンサートへ浦和まで行ってきました。育児で忙しいはずですが、スペインもの中心とした難曲揃いのプログラムで聴衆はみな聞き惚れていました。
 今回のコンサートは「さいたまギターコンサートをきく会」主催のもので、僕は知らなかったのですが今回でなんと135回目だそうです。会員になると年会費6000円で毎年5、6回もギターコンサートが聴けるというお得な会です。過去の出演者を見ても錚々たるギタリストが!浦和近辺にお住まいの方にはオススメです!
 ⇒ホームページ





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES