KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
12月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

アイアン・ドアーズ
メメント
スカイライン−征服−
生きる
モンスターズ/地球外生命体
アジャストメント
ミッションインポッシブル1、2


12月の本
今月読んだ本↓

よめはんの人類学/黒川博行


帰省します。
 ここのところ忘年会続きで寝不足気味ですがそうこうしてるうちにもう大晦日。
 昨日は髪切ってライブの打ち合わせ行ってチラシ制作してそのまま入稿までしてあとはぐっすり寝れました。今年最後の睡眠です。
 今日は実家に帰って年越しはいつも通り地元の友達とわいわい過ごします。
 
 みなさま良いお年を。


西新宿
 今日は大掃除の続きをしたのち、西新宿へ。


 センタービルを通り抜け、



 都庁を下から拝み倒し、



 西新宿というか初台まで。


 そして近江楽堂。

 山田岳くんのコンサートを聴いてきました。今回はフルートとのデュオで現代曲プログラム。ほとんど知らない曲だったけどすごく良かったです。彼の演奏会はぜひまた行きたいです。


リッキー宅へ
 今日はリッキーこと高橋リッキーがウチにやってきました。

 そして僕が高校時代に一生懸命バイトして買ったマーシャルアンプを、僕からあっさり大人買いして行きました。まぁうちのアパートじゃあ大きい音出せないし、ジャマなだけだったのですっきりして良かったです。

 さてそのリッキーこと高橋マーシャルリッキーが「一人じゃ運べない」と半泣き状態だったので一緒に高橋邸へ行くことになりました。


 アンプを運ぶ100ワット高橋。


 地元新秋津に無事に着いてご満悦のバルブステート高橋。

 このあと高橋邸に到着して久しぶりに大音量でアンプを鳴らし、引渡し完了。

 iPadゲームで遊んで帰りました。


大掃除⇒来年のこと
 大掃除を始めました。最初は片付けてるんだか散らかしてるんだか分からない状態でしたが、いまは少しだけ部屋がさっぱりしました。でもまだまだ終わりません。早くときめきたいです。

 そして今年も終わりに近づいてますが、来年はギター、ウクレレ以外の楽器にも挑戦しようと思います。あとライブ予定もいくつか決まってきたので頑張ります。

 さて、もうすぐ閉店になる大喜高円寺店でお昼にラーメン食べました。

 濃厚ラーメンがおすすめです。蒙古タンメン中本などの勢いに負けて客数が少ないですが、待たずに着席できます。閉店前にぜひどうぞ。


あんさんぶる荻窪

 初めて行ってきました。

 この建物は消費者センターや児童館などが入った区の複合施設なんですが、月に一度フリーマーケットが開催されてます。それが今日だったわけですが、若者から高齢者まで幅広く出店していました。規模はそんなに大きくなかったですが。

 とりあえず記念にと、使う予定もないカッパ(雨具)を200円で買いました。

 なんでカッパを買ったのか、帰りの道中ずっと考えてましたが答えは出ませんでした。




 雨、降らないかな。


東京タワー
 東京生活12年にして一度も行ってなかった東京タワーへ。


 オレンジ色に輝く東京タワー、と満月。下から見上げると迫力があります。

 世間はスカイツリーブームですが、東京タワーも良いです。


 シャッタースピードを落として、ダブルタワー!



 ちなみにスカイツリーは来年5/22から開業だそうで、なんだかんだ言ってそっちも気になります。


ジャズ⇒クラシック
 最近なかなか都合が付かずに聴き逃しているライブ、コンサートがいくつもありますが、先月はずーっと聴きたいと思っていた村山さんと馬場さんのジャズライブを聴きに行きました。


 このお二人、ほんと凄かったゎ。東京でライブするのはかなりレアですが、機会があればまた行きたいです。



 さて、今日(12/11)は藤井眞吾さんと井上くんのクラシックギターコンサートを聴きに行きます。こちらもいまから楽しみ!生音の魅力に包まれてきます!


赤い月、黒い空

 今日は皆既月食らしいのでアパートの屋上から夜空観望。

 すでにピークは過ぎてたか、でも月が赤い。



 こんな夜のBGMはsiyohさん作曲の“Red Moon”。

Youtube動画


 あ、これは“White Moon”か。


 Redの方は3/22のコンサートで。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES