KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

1月の本
今月読んだ本↓

エンバーマー/橋爪謙一郎
人生がときめく片付けの魔法/近藤麻理恵

横浜ランチLIVEしてきました。
 昨日、横浜美術館にあるフレンチレストラン「ティーズ・ミュゼ」にkaokiさんとランチタイム演奏してきました。
 初めてここで演奏したときは一人でウクレレ半分、クラシックギター半分演奏し、フレンチレストランにハワイアンな雰囲気を漂わせるという偉業は果たし、二回目は全部クラシックギター独奏で、友人のソムリエが好きな尾崎豊を数曲むりやり演奏し、3回目となる今回は全曲デュオ、7割ボサノバ、2割オリジナル、1割ジャズでランチとともに聴きやすい、と思われる曲をやりました。今回が一番好評だった気がします・・・。

おいしい賄い付き!

この店はいつもお客さんがいっぱいで嬉しいです。知り合いも数組、遠方よりはるばる聴きに、食べに来てくれました。

店頭にて。

※撮影:kaokiさん

帰り道、打ち上げと称してジョナサンにて男二人で甘味を食す。

山梨名物をお土産で頂きました。

みなさまどうもありがとうございました。

日曜はヨコハマ
 正月休みのために一月中・下旬はレッスン漬けの毎日です。そして先日買ったFINALEの使い方になんやかんやでてんやわんやです。図書館でマニュアルを借りて勉強している今日この頃です。

そんなわけですっかりブログ更新も怠っていましたが、明日は横浜美術館にあるフレンチレストラン「ティーズ・ミュゼ」でkaokiさんと一緒にランチタイム演奏をやります。あいにくの雨模様ですが、お近くの方も遠くの方もよろしければお越しください。ヨコハマ、フレンチ、ギターというオシャレ3本仕立てで優雅なひとときを。。

船橋ぶらり
 木曜日、いつもは夕方からレッスンですが先週は別件の仕事で午前中から船橋に行きました。昼過ぎくらいには終わってレッスンまで時間があったので船橋散歩に出かけました。

駅前くらいしか知らなかったのでイメージ無かったですが、船橋は漁業の町なんですね。

イルカのオブジェ。
 ってこれはただの理髪店。

漁業の証。
 船。

ここは東京湾の一部なのか川なのか分かりませんが、

船橋橋という言いにくい橋が架かってます。

しばらく歩くとららぽーと。

さらに歩くとIKEA。

初IKEAです。
 おしゃれ家具がいっぱい。

まるで倉庫。

ホットドッグとドリンクバーのセットが150円!

駅方面に帰る途中で船橋大神宮へ。

注意書きがいたるところに張ってあります。

さらに北へ進んで市場へ。
 すでに閉まってましたが。

川沿いの遊歩道を歩いていると

太郎橋。橋の四隅に太郎がいます。
 金太郎。

浦島太郎。

桃太郎。

これは、、、寝太郎?

こういったオブジェ付きの橋がたくさんあります。(上の船橋橋の像はカッパです。)

さすが船と橋の町、船橋。

船も橋も関係ないけど最後に変わった形の建物。
 筒状の病院です。

今度は津田沼散策に行きたいなと。

養老渓谷へ行きました。
 先日、正月休み終盤に養老渓谷へ行ってきました。

小湊鉄道に乗って、

養老渓谷駅へ。

腹が減ってたので何か食べようとするがあまり店が無い。

しばらく歩けば美味い食堂かなんかあるだろう、とひたすら歩く。

歩く。

滝を発見。

展望台。
 上から眺めても、食堂なんかありそうもない。

むしろ駅前でなんか食っておけばよかった。。

そうこうしているうちに山道へ。

観光地だからもっと整備されてるかと思った。

あまかった。。

足場が悪い。

頼りない橋。

川はきれい。

つらら。
 夜はきっとすごく寒いんだろうな。日が暮れる前に山道抜けないと、と焦る。僕以外誰も歩いていないし。完全にオフシーズン。

川はやっぱりきれい。

山道抜けたら地層。

まだ陽があったので別のハイキングコースへ。

バンガロー村へ。
 村ってくらいだからご飯にありつけるかと思ったら誰もいない。

誰もいない。
 やっぱり誰もいない。

腹減った。

ちょっと辺りが暗くなってきた。

車道に出た。
 トンネル通るのが結構怖い。

このあと、温泉街に出て日帰り入浴OKな旅館に寄って黒湯に浸かり、腹が減ってるから駅前で何か食うかと思い夜道を歩いていると、車で通りかかった初老夫婦が「どこまで行くの?乗ってくかい?」と言ってきたので、まぁあと15分くらいで駅に着くから歩いてもよかったんだけどせっかくだから乗せてもらいました。
 そしたらその夫婦も地元の人ではないようで、いつの間にか駅を通り過ぎ、「あれ?」「駅どこ?」と言いつつ慣れないカーナビを操作しつつ軽く迷子になりました。。「通り過ぎたから次の駅まで送っていくよ。」と親切に言ってくれたので、次の駅は無人駅だから飲食店無さそうだな、と思いつつも「ありがとうございます。お願いします。」と伝え、ひとつ先の駅まで送ってもらいました。案の定、駅前は街灯もほとんど無いような場所で店などあるはずもなく、暗闇にぽつんと明かりを放つ駅のホームで30分ほど電車を待ちました。怖かったです。

なんだかんだで5時間以上歩き続けて疲れはしましたが、自然に囲まれて清い心が更に清くなりました!今回は時間の都合で行けなかった滝巡りコースに次回行きたいと思います。食料持って。

パソコン買いました。
 10年近く使ってきたパソコンもさすがに動きが鈍くなってきたので新年を迎えた事だし思い切って買い換えました。と言っても最近はどんどんパソコンも安くなっていて、いままで使ってたパソコンより遥かに高いスペックでお値段なんと3万5千円ほどでした。中古ですが問題なし。むしろ余計なソフトが入ってなくて良し。

ソフトと言えば勢い余って楽譜作成ソフト「finale」(アカデミック版)も買いました。お値段なんと4万円!パソコンより高い!!金無いのに!ローン決済、完全に還付金頼みです!でも通常版は6万円以上するので思ってたよりは安くてよかった。

さて、家に帰ってパソコンのセッティング。新しいパソコンにとりあえず必要最低限のソフトを入れて動作確認。

速いっ!!

こんなにサクサク動くパソコンなんて、、、漫画喫茶だけかと思ってた。いままでどんだけポンコツだったんだ。こんなことならもっと早く買い換えてりゃ良かった。でもこれからは快適に使えそうです。動画編集もできちゃうかな?
 そしてfinaleもインストール!いままでのパソコンにもインストールしといて実家に置こうかな。2台使えるのか知らんけど。で、正月明けから取り組んでいるパロス用の編曲作業の打ち込みに取り掛かる。が、そもそもfinaleの使い方を知らないので、オンラインマニュアルを参照しながら打ち込むこと丸一日。結局4日間くらいかかって編曲作業終了しました。

ひと仕事終えたところで遅ればせながら明治神宮に初詣に行きました。

「どうか、還付金がいっぱい返ってきますよーに!」

正月⇒帰京
 みなさま今年もよろしくお願いします。

さて正月は昼間は家族と過ごし、夜は友だちと遊んでました。
 ↑死んだように寝ている甥2号。

2日の夜には帰京して、3日はパロス打合せ、4日は新年会などありまして、空いた時間は編曲作業に没頭しております。編曲や作曲って考えるのも大変だけど、楽譜書いたり打ち込んだりするのがまた大変。15時間以上やってるのにまだ1曲も仕上がりません。。あ、ギターの練習もしないと。

師走より1月の方が忙しいです。

1月のスケ

あけましておめでとうございます。新年一発目はレストランBGM!

2012.1.22(日)
『ランチタイムBGM演奏』
出演:楠幸樹×Kaoki
会場:ティーズ・ミュゼ
ミュージックチャージ無し(飲食代のみ)
OPEN 11:30 30分×2ステージ

スマホ専用ページ

プロフィール

楠 幸樹 くすのき こうき

13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。