KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
2月の本
今月読んだ本↓

ゼロの焦点/松本清張
殺し合う家族/新堂冬樹
消された一家/豊田正義
サワコの和/阿川佐和子


2月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

スティング
情婦
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン


荻窪ぶらり
 今日は早起きしたので洗濯をしたのち荻窪へ出かけました。

 大田黒公園。
P1060102.jpg

 こんな、
P1060103.jpg

 感じです。
P1060107.jpg

 そして西荻窪まで足を延ばしました。

 人気のパン屋。
P1060112.jpg
 食パン買おうとしたけどすでに売り切れ。

 北口方面でパエリアを食べました。
DCF00548.jpg
 パエリアって高いイメージだけど、ドリンク、サラダ、デザートまで付いて830円!さすが西荻窪。

 他にもちょっと入りにくい歯医者や、
P1060114.jpg

 何料理が出てくるのか分からないお店もありました。
P1060116.jpg

 荻窪はよく行くけど、西荻窪も侮れないな。


BITライブ終わりました。
、、、水曜日に。

 すっかり遅くなりましたが、ご来場の皆様どうもありがとうございました!
 帰り際のお客さんからたくさんの「楽しかった!」を頂き、感無量でございます。

 次のテルクスLIVEはまだ未定ですが、きっとそう遠くない未来に・・・。

 これからしばらくは3/23の『冨山詩曜デビューコンサート』に向けてクラシックモードで頑張ります。


本日のライブ
 今日(2/22)はいよいよライブです。当日席もいくつかありますので飛び込みも大歓迎!開演に間に合わない方は2ndステージ(20:45-)からでもぜひどーぞ。

 出演:テルイショウ(Gt)、楠幸樹(Gt)
 会場:BACK IN TOWN(都営新宿線 曙橋駅 A2出口より徒歩2分)
 住所:新宿区住吉町3-2 第2山田ビルB1
 時間:OPEN 18:00 1st 19:30- 2nd 20:45- ※入れ替えなし
 料金:2100円(飲食代別途)


ライブです!
 今日はみっちりリハしてきました。

 というわけで今週の水曜日、ライブやります!クラシックギター2本(+エレキも?)でオリジナルを中心に、有名曲のカバーもやります。テルイさんのセンスが冴え渡るコードワークは必聴です!以下詳細。

会場:BACK IN TOWN(新宿曙橋)
出演:テルイショウ、楠幸樹
日時:2/22(水)OPEN 18:00 START 19:30
料金:2100円(飲食代別途)
要予約:03-3353-4655(バックインタウン)

<プログラム> 順不同
それでもいいから/テルイショウ
赤い月黒い海/テルイショウ
雨のアルペジオ/テルイショウ
疾走馬/テルイショウ
砂の絨毯/テルイショウ
タイトル未定(新曲)/テルイショウ
井の頭公園のベンチで/楠幸樹
雲の行方/楠幸樹
禁じられた遊び/テルイ編
ふるさと/テルイ編
ルパン三世のテーマ/テルイ編
トリステーザ/テルイ編
ブラジルの水彩画/テルクス編


クラギコンサートとブラジル音楽
 ヤマハホール行ってきました。“バレンタインコンサート”というタイトルのわりにガチなプログラム、と出演者も言ってたとおりかなりハードな曲目でしたが、クラギ重奏としては定番の曲が多かったのでギター好きには楽しめたことでしょう。
 とくにアサドとニャタリの曲はごちゃごちゃしてるけどとても好きな曲です。どうしてあんな曲が書けるんでしょうか。ブラジル人特有の和声感ってやつでしょうか。そういえばなんかの本に書いてありましたが、クラギ独奏でも最近おなじみのフェリシダージの歌い出し、日本人の感覚だとAmですけど(ディアンス編も。)、ブラジル人の感覚ではCだそうです。不思議です。他の曲でもそういう部分がたくさんあるみたいですけど聴いてると心地よいのでこれまた不思議です。

 ブラジルといえば数日前にブラジル音楽イベントに知人が出演してたので見に行きました。10人くらいのバンド編成で、音楽もパフォーマンスも完成度が高くてびびりました。ステージを盛り上げるためにサンバ(踊り)のおねぇさんもバックダンサーで登場してました。いや、むしろフロントダンサーだったな。
 そしてイベントのトリはサイゲンジ!久しぶりに聴きましたがやっぱりかっこ良し!特にサイゲンジ流のイパネマや、アンコールの波間は激アツでした。


アマゾンの梱包が大袈裟すぎる件 2
 白菜使い切りました。

 鶏肉と白菜のミルクあんかけ。
P1060081.jpg
 あと汁物の具にして白菜完食。


 しかし今度は鶏肉が余ったので、こんな手抜き料理の素を買いました。
P1060082.jpg
 フライパンだけでからあげができるって!?


 できました。

 P1060085.jpg
 しかしこれをからあげと呼んでいいものか。


 から焼きだな。



 さて、表題の件ですが、今日アマゾンから大きな荷物が届きました。


P1060086.jpg
 箱の大きさが分かるようにウクレレを置いてみました。


 箱の中身は、、、、














P1060089.jpg
 ぽつーん・・・。


 箱の大きさのわりに中身が淋しい・・。


 これは何かというと、パソコンのキーボードやマウスを使うときに手首の負担が軽減されるリストレスト(って言うの?アームレスト?)です。

 僕は以前やってたバイトの関係で軽度のパソコン腱鞘炎なんですが、先日電機量販店に行ったときこのリストレストを試したらすごく楽だったので即買いしました。アマゾンで。


 すっかりパソコン作業がはかどるようになったところで確定申告作業をやりました。いつのまにか電子証明書が期限切れで、朝一で区役所に行ったりはしましたが、あとは順調に進んで全部終わらせました。一日がかりだったけど。



 さて、夜は鶏肉と牛乳が余ってたのでグラタンを作りました。
P1060092.jpg
 マカロニは無かったので中身はペンネです。 

 そして鍋敷きも無かったので、アマゾンのダンボールを敷いてやりました。



 料理のネタばかりだと何のブログか分からなくなるので、ギターネタも少し。

 明日2/15に僕の師匠である坪川さんが宮下さんと河野さんの女性3人を中心としたギターコンサートを銀座ヤマハホールで行ないます。日本のクラギ界を代表する人たちですしプログラムもおもしろそうなので楽しみです。

 その一週間後の2/22は自分のライブですが、詳しくはまた後日に。


せんべい汁⇒ぎょうざ
 たまには料理ブログを。

 冷蔵庫に白菜がたくさん余ってたので昼に最近覚えた“せんべい汁”を作りました。

 色合いが地味なところが、郷土料理って感じです。

 それでもまだまだ白菜が残ってたので夜は餃子を作りました。

 皿からはみ出るほどの羽根付き!

 
 それでもまだ、白菜余ってます。


テルクスリハ
 テルイさんと2/22のライブに向けてのリハをしました。体力と空腹の限界を感じつつ、いままでにないほど長時間リハしました。おかげで良い感じに仕上がってきました。テルイさんの書き下ろし新曲も飛び出しそうです。どうぞお楽しみに。→スケジュール

 さて、そろそろ確定申告だぁ。。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES