KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
2月の本
今月読んだ本↓

疾風ロンド/東野圭吾
偽装/堂場瞬一


2月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

ウォーキング・デッド1〜3


富士山のふしぎ100

 ついに児童書出版の偕成社より「富士山のふしぎ100」が出版されました!

 昨年、めでたく世界遺産に登録された富士山ですが、意外と知らない富士山のあんなことやこんなこと(たとえば、「富士山の真上を飛行機が飛ばないのは、なぜ?」とか、「赤富士と紅富士はどうちがう?」など)をQ&A形式で100問も解説してくれるという富士山好きにはもってこいの、いや、日本人全員にもってこいの本です!
 児童書ゆえに文体もやさしく、漢字に送り仮名もふってあって読みやすい。写真満載で内容も充実しているので子供から大人まで楽しめます。




 ってなんでこんな話をしているかというと、富士山が好きすぎて僕の気がふれたわけではなく、「富士山の弾丸登山はなぜしないほうがいいの?」と「富士山には毎年どれくらいの数の人が登っているの?」の項に載っている写真が、、、僕の撮った写真だからです!
 さらに「富士山を登るには、どんな服装や装備をすればいいの?」の項には僕自身が写ってます(後ろ姿で)。

 いろいろとおもしろいので、書店などでぜひチェックしてみてください!プレゼントにもおすすめですよ!

富士山のふしぎ100/偕成社


小石川植物園
DSC_0065.JPG
 今日はゆかいな仲間たちとカメラの練習に小石川植物園へ。

DSC_0011.JPG
 設定を変えたりレンズ変えたりいろいろ試し撮り。

 まだ花が少なかったので、
DSC_0036.JPG
 地面撮ったり、

DSC_0031.JPG
 犬(狐?)撮ったりしました。

DSC_0045.JPG
 打上げではみっちり4時間も勉強会(?)しました。

 次回はもうちょっとマシな写真が撮れそうです。


ウクセミ⇒引越し手続き⇒確定申告⇒一眼レフ
 2/9(日)のウクレレセミナーは無事に終わりました。かんたんなコード弾きから難しめなソロ弾きまで、たくさん詰め込んで教えたので、しばらく自宅練習には事欠かないことでしょう、、、、か。

 そして先週からは確定申告やら引越し手続き(来月引っ越します!)、またそれに伴う雑務に追われてましたが、今日でいったんひと段落しました。また来月から忙しくなるけど。

 ところでもう昨年の話ですが、11月半ば頃にデジタル一眼レフを購入しました。スペインに持って行かなかったのはちょっと失敗でしたが、一眼クオリティを駆使して動画を撮影しました。


Youtube動画

 映像編集でかなりアホな失態をやらかしてますが。。

 今度の日曜日はいよいよデジタル一眼持って外に繰り出す予定です!


HP更新
 久しぶりにホームページTOP(と他いろいろ)を少し更新しました。「どこを?」と言われるくらいのちょい更新ですが、更新の仕方を思い出すのに結構時間かかりました。

 楠幸樹HP ⇒ http://kusu.jp

 ちなみにHPタイトルの「11月のある日」とはもちろんクラシックギターの同名曲からのパ○リですが、あえて「One day in November」と英語にしているのは、“One Day”イコール“1日”ってことで無理矢理11月1日(僕の誕生日)にかけているからです。




 へぇ〜。


大雪警報
により、本日のレッスンは休講となりました。

 
 東京でこれだけ降るのも久しぶり。



 
 とりあえず、




 急げ!







 いざ、





 
ラーメン店へ!


 美味かったー。





 さて、

 帰りますか。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES