KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

幸せへのキセキ
幻魔大戦
麒麟の翼

『思い出のマーニー』&『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
 立川のシネマシティは会員になったら映画の日じゃなくても平日1,000円、3D映画も1,300円と安い。新宿で観るより断然お得。そして客も少ない。

“アルハンブラの思い出”が使われているということでクラギ界でも話題の「思い出のマーニー」を観に行きましたが、広い劇場に数組のカップルや友人、おひとり様が数人、それから僕の前の席に孫娘連れのお婆さんくらいしか居ませんでした。

僕はギター曲がどんな風にジブリ映画で使われているか、ネタとして観ておこうくらいの軽い気持ちでしたが、、、意外に内容が良くて感動しました!!

そして“アルハンブラの思い出”の使われ方もこれまた予想外!!「今回のジブリ映画にはクラシックギターの“アルハンブラの思い出”が使われてるんですよー」なんて生徒とかに知ったかぶって吹聴してましたが、イメージしていたのと全く違っていました。

まぁアルハンブラはともかく、映画自体すごく良くてみんな感動しているようでした。とくに前の席の女性はエンドロール後にさりげなく拍手をしていて、もっとも感動していたようでした。

マーニーを観たあと、全くジャンルの異なる「オール・ユー・ニード・イズ・キル」というトム・クルーズ主演のSFアクション映画を続けて観ました。

こちらは3Dで戦闘シーンが満載。3Dゆえに激しくスピーディーな戦闘シーンは迫力あるけどちょっと疲れます。2Dで観てもいいかも。ロボットはリアルだし、ストーリーもゲームっぽくて観ててのめり込めます。そしてトム・クルーズは相変わらずカッコイイ。原作は日本人のライトノベルということですが、これは日本じゃなくてハリウッドで大金かけて映画化されて良かった気がします。

高尾山へ行ってきた。
 運動がてらに高尾山へ行ってきました。

高尾駅行きの中央線は安定の遅延ぶりで予定より20分遅れでJR高尾駅に到着。
 高尾駅ホームにある天狗のモニュメント。子供が泣けるレベルの形相です。

京王線に乗り換えて高尾山口駅で下車。
 色合いが微妙なアイスクリームを横目にケーブルカー乗り場へ。

夏休みとはいえ平日、さすがの高尾山ケーブルカーも並んでいません。夕方以降はビアガーデンに向かう客で賑わうらしいですが。
 いずれにしても僕くらいになるとケーブルカーとかリフトとかそういう邪道なものは使いません。

稲荷山コースを登って行きます。
 にしても今日は暑い。汗が止まらない。

疲れ始めた頃に休憩所に到着。
 3、4組の登山客が休んでいました。

僕も“全然疲れて無いんだけど、とりあえず休もっかなー”的な雰囲気を出しつつ、息切れを我慢しながらさりげなく休憩をする。水筒に入れてきたカルピスがうまい。

“全然疲れてないからみなさんお先に失礼〜”的な雰囲気を出して早々と休憩所をあとにして、山頂に向けて歩き始めます。
 にしてもホント暑い。正直疲れた。

汗だくになりながらもなんとか山頂に到着。
 カキ氷がめっちゃ美味そうだが520円もするので断念。

カルピス味のかき氷にいたっては620円と高尾山の標高より高くてビビる。なんという強気の値段設定だ。それでも買う人がいるからこの値段なんだろう。

あいにく僕の水筒にはまだ冷え冷えのカルピスが入っているので全然悔しくない。かき氷なんて全然食べたくない。

という雰囲気を出すのは難しかったけどとりあえず山頂をあとにして富士見台の東屋へ向かった。ここは人が少なくて穴場スポットなのだ。

が、東屋の近くまで来たら4、5人の山ガールのきゃぴきゃぴした声が聞こえてきた。どうやら先客がいたようだ。困ったな。ゆっくり昼飯にしようと思っていたのだが。

さらに近づくと「ウチの旦那がー」とか「○○さんとこの娘さんがー」とか喋りながら、山ガールたち(推定平均年齢60歳)はちょうど東屋を出るところだった。
 入れ違いで昼休憩にする。今日は家で作ってきたおにぎりと、冷え冷えのカルピス。組み合わせとしては最悪だ。山で食べると何でも美味いというのは、あるいは嘘かも知れない。

飯を食い終えたところで、ぐるっと時計回りに細田屋へ。

ここはなめこ汁が美味しくて有名だが、いまは暑くてそれどころでは無い。

カップアイスのかき氷と、飲みきってしまったカルピスを買った。

あー、かき氷うまいっ。(ちなみに200円。)

デザートも食って腹も満たされたので下山する。
 今回は久しぶりに4号路を通る。

4号路は薬王院もスルーだし、「お前男坂行くー?女坂行くー?それとも・・・」的なやりとりが出来ないコースだが、静かだしつり橋もあってなかなか良い。
 途中からは1号路に合流して舗装路を歩く。

舗装路だけど1号路もタコ杉とかサル園とか見晴らし台とか見所がたくさんあって飽きることはない。

僕が気になるのは童子像。
 全部で36体あるとか?

こんなのとか、

こんなのがあります。
 これは違うか。

あとは花の写真とかも撮ったんですが長くなるので載せるのはやめておきます。

そんなこんなで疲れてきたので帰ります。

リフトに乗って。

麓も土産屋や蕎麦屋などが並んでいて楽しめます。
 が、今日はこのあと『思い出のマーニー』を観に行くのでどこも立ち寄らずに帰宅。

■コースタイム(2時間40分)
高尾山口駅1050→(稲荷山コース)→1145高尾山山頂1150→1200見晴台東屋1215→1235細田屋1250→(4号路経由)→1330リフト乗り場
■歩行距離:8KM
■累積標高差:登り450M、下り200M

FLHBBQ@秋川渓谷
 今日はフェリーハのバーベキュー(FLHBBQ)でした。

朝から一人淋しく場所取りをするリキオくん(こと高橋りきの助。本名:高橋力)。

そして一人淋しく火をおこすリキオくん。

ようやく皆が集まりだして張り切って肉を焼くリキオくん。

そんなリキオくんのお陰で今日はA5ランクのお肉を頂きました!
 最高に美味いですっ!外だと尚更!

肉食ったあとはみんなで川で泳ぎ、自然を満喫しました。都内でも電車でアクセスできるこんな素敵な場所があるんですね。

ちなみにリキオくんは家から2時間かけて自転車で来てました。電車に乗るお金も無いんでしょうか・・・。

帰り際、自転車で去りゆく彼の背中は、心なしか小さく見えました。

ランチ演奏@RAY
 毎度お馴染みRAYで、ウクレレ界のda-imaこと今田くんとランチライブやってきました。

ハンバーグとチキンのグリル!うまいっ!

今回は、昨日ピックアップ取り付けを終えたギターが帰ってきたので、1stウクレレ×ウクレレ、2ndウクレレ×ギターと趣向を変えてやってみました。わりと好評だった(気がする)ので次回もそうするかも知れません。

ただ来月・再来月は忙しいので次は10月以降になるかも。ウクレレと言えば夏なのにっ!

ピックアップ取り付け(ギター編)
 今年の4月、ウクレレにピックアップを取り付けましたが(関連記事)、今度はギターにも取り付けることにしました(アリアの安いエレガットも持っていますが、いろいろ気にいらない点があり使う気にならないので)。
 と言っても自分で取り付ける訳ではなく、毎度お馴染み朝倉工房の朝倉さんに依頼しました。

今回改造するギターはこちら↓

中古楽器屋で5000円で買った茶位ギター!

音は10万円相当のギターという感じですが、このフォルムやサイズ感が非常に僕好みで気に入っております。取り付けるピックアップはウクレレと同じく乙女工房の“乙女の二股”という怪しげなネーミングのピックアップです。

そして取り付け工事から帰ってきた茶位ギター。

ピックアップの都合もありつつ、構えたときにジャマにならないように斜め下に付けてもらいました。

どんな音がするか、21日の演奏で使おうと思います。

富士山に行ってきた。(4回目)
 大型台風が迫り来る中、中止であろうと思われた富士登山前夜。台風が突如スピードを上げて関東を抜けていく様子。

ツアー決行!

というわけで中止予想で山登りするテンションをすっかり失っていた中、慌てて準備をする。

7/11(金)ツアーバスに乗り中央道へ。

台風はどこへやら。

台風予報の影響で富士スバルライン5合目も閑散としています。

とりあえず昼食に吉田うどんを食べる。昨年はここの食堂も人がいっぱいで入れなかったけど今日はガラガラ。

弾丸登山はやめましょう。

って、こんな写真、以前も撮ったな。

いつもは大渋滞の富士山も今日は驚くほど人が少なくて歩きやすい。

5時間くらいで8合目の山小屋到着。いつものハンバーグカレー。腹が減ってるからうまい。1500円出してもいいくらいうまい。

仮眠を取って深夜1:30頃出発。

台風明けを狙った弾丸登山者が追いついてきたからか、あれだけ空いていた富士山も山頂に近づくにつれ人ごみに。

それでも3時間くらいで山頂に着きました。

日の出まで時間があったので火口を見に行きました。

ゆっくりしててあやうく見逃すところだった御来光。

キツい下山道を歩き、無事下山しました。
 お疲れ様でした。

麻婆豆腐 完結編
 今日も今日とて麻婆豆腐作りに精を出す。

今回は長ネギも準備万端。

とりあえずいつも通りに、

できた!

うまいっ!

いままでで一番うまい!そして一番辛い!

分量はいつもだいたい同じだけど毎回味が違うのは調理時間のせいか?きっと長ネギのせいだけでは無いはず。

これからは安定した麻婆豆腐作りといきたいけど、そろそろ麻婆豆腐食べ飽きたな。。

辛い麻婆豆腐の副菜には、

さっぱりきゅうりの酢漬け。

銀座発表会
 久しぶりに銀座にやってきました。

今日はヤマハの発表会。

地下スタジオにて。

いい演奏でした。

講師演奏。

みんなでれりごー!

終わったあとは沖縄料理屋で、

お疲れしたーっ!

スマホ専用ページ

プロフィール

楠 幸樹 くすのき こうき

13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。