KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

銀行狐/池井戸潤
狐火の家/貴志祐介

箱根ぶらり
 ロマンスカーに乗って箱根に行ってきました。
 ↑これは登山電車

ひとり一泊4、5万円する富士屋ホテル花御殿スイートに太っ腹に招待券を使ってタダで泊まり、贅沢気分を味わってきました。

二日目は彫刻の森美術館へ行き、その後電車・ケーブルカー乗り継いで芦ノ湖へ。

海賊船に乗って湖を渡ります。

特等席にて。

今回はあまり観光をしていないので、また来たいです。

デキャンタ会

東京在住の同郷の同級生、酒の飲めない3人が集まってワインを飲む会、通称“デキャンタ会”を行いました。ボトルは空けられないけど、デキャンタくらいなら調度いいねっ、ってことで始まったデキャンタ会(※諸説あります)。今日は荻窪にあるピザのおいしいイタリアンへ。
 地元話と東京話に花を咲かせ、4時間近くしゃべくってきました。料理もうまいし、デキャンタもうまい。ひとりお会計2500円。毎度お財布にやさしいデキャンタ会です。

この日、中央線が遅延していて帰宅が夜中の2時近くになりました。

パソコン買い替え
 先週からパソコンの電源が入らなくなりました。以前から調子はあまり良くなかったのですが、ついにこのときがやってまいりました。電源ユニットを交換すれば直るような話も聞きましたが、もう長いこと使っているので(XPだし、Office2000だし)買い換えました。

今度のパソコンはWindows7とOffice2013が入ってます。スペックは必要にして十分。お値段26,000円。安いっ!(中古ですけどね。)

それにしてもこのパソコン、フロッピーディスクドライブが付いてます。果たして使う機会あるのか?

ギター・ウクレレ合宿
 18、19日で、日本のワイキキビーチこと岩井海岸で合宿をやってきました。両日とも快晴で最高の行楽、いや、合宿日和でした!

初日は個人レッスンにワークショップ、アンサンブル練習。

ゲスト講師、丸山先生による特別講義。

夜は浜辺で花火をしてから部屋で2時間ほど宴会、、

のつもりが丸山先生の饒舌により5時間に延長!

寝たの2時半、起きたの6時。

早起きした人たちで朝の浜辺でウクレレをかき鳴らし、朝日を拝みました。

二日目は発表会もやり、みんなで合宿の成果を思う存分発揮しました。

講師演奏もやりました。

会場も良かったですし、短期間でしたがとても充実していました。そして「またやりたい」との言葉を励みにまた明日から生きていこうと思います。

帰宅してからは疲れと寝不足により、がっつり10時間眠りました。

大山へ行ってきた。

今日は初の大山(おおやま)登山。新宿駅から小田急に乗って伊勢原駅でバスに乗り換え、さらにケーブルカーに乗って阿夫利神社駅より登ってきました。
 新宿からのフリーパスが売っているので遠いけど案外安いです。今日は曇ってたけど景色も良さそうなのでまた来たいです。そしてこのあたりはパワースポットらしいので、只今運気急上昇のはず。

■コースタイム(4時間50分)
阿夫利神社駅1110→(富士見台経由)→1315大山山頂1405→(見晴台経由)→1600阿夫利神社駅

寝床
 10年くらい使ってきたソファベッドがなんだか最近体に合わず腰が痛くなるので床に布団を敷いて寝ています。そうなるとソファベッドをベッドとしてもソファとしても使わなくなって、また経年劣化とともにかなり汚れてもいたので思い切って捨てました。お陰で部屋がスッキリしました。布団を敷いたり畳んだりは面倒でしたがそれも馴れました。体や布団が落ちる心配もなくよく眠れます。

スマホ専用ページ

プロフィール

楠 幸樹 くすのき こうき

13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。