KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

探偵はBARにいる
RED
アンストッパブル
カールじいさんの空飛ぶ家

11月の本
今月読んだ本↓

夜の国のクーパー/伊坂幸太郎
残り全部バケーション/伊坂幸太郎

肉体改造計画!
 最近脂肪が増えてきたので肉体改造計画中!(←ただの筋トレ&ダイエット)
 体重を減らすというよりも脂肪の割合を筋肉へとシフトしていくのがいまのところの目標です。

ネットで調べたところ脂肪燃焼には有酸素運動が良いらしく、最大心拍数の6〜7割程度の継続運動が効率がいいとのこと。最大心拍数というのは220から自分の年齢を引いたもの。その6〜7割なので僕の場合は心拍数120程度の運動がいいようです。ダイエットといえばランニングが定番ですが走るのは苦手なので、やっぱ山登りが一番いいんじゃないか!!脚も鍛えられるし空気はうまいし景色も良い。

ってことで今日は陣馬山へ!

昼前には帰りたかったので、高尾山と悩んだけれども久しぶりの馬にしました。

快晴!

西国分寺住まいだと高尾近辺は気軽に行けるからいいね!

■コースタイム(4時間15分)
小仏バス停630→715景信山→755堂所山→850陣馬山915→(栃谷尾根)→1045藤野駅

音の葉コンサート
 今日はクルミドコーヒーへ伊藤亘希くんのギターコンサートを聴きに行きました。
 今回のテーマは“クラシックギター不遇の時代を取り上げる”ということで、ソル、アグアド、ジュリアーニなどが活躍した時代と、タレガ以降の近代ギターの発展となった時代、その2つのギター黄金期に挟まれた19世紀前半あたり、メルツやレゴンディの曲が演奏されました。会場が狭いので、手を伸ばせばホントに届きそうな距離で演奏を堪能しました。弾く方はプレッシャーだろうけど。。

昭和記念公園
 久しぶりに昭和記念公園へ。

たまたまやってたイベントで、昭和期の自動車が30台ほど展示されていました。

黄葉&紅葉まつりも開催中で、だいぶ葉は落ちてましたがなかなか綺麗でした。

ちなみにまつりとしては今日が最終日ということです。

相模湖⇒レッスン⇒フェリーハ
 早起きしたら天気がすごく良かったので早朝ハイク。

城山から相模湖へ。

富士山も見えました。

いつも千木良からバスだけど今日は相模湖まで歩きました。

初の相模湖。

10時に帰宅し、昼はレッスンの打ち合わせ、午後はフェリーハ。久しぶりにギターの練習も長時間やった。早起きは三文の徳というが、時間にして3時間くらい“得”した気分。そう、早起きは3時間の得。

そういえば以前読んだ本に3時間早起きすると(睡眠時間を減らすと、だったかな。)人生が2倍になる、みたいなことが書いてあった。どういうことかというと、仕事を持っている人の一日の自由時間(勉強したり遊んだりする時間)はせいぜい3時間らしい。だから起きてる時間が3時間増えると2倍の人生(自由時間)になるということ。そんな内容だった気がします。

一日7時間以上寝ている人は実践してみましょう!

自己責任で。

■コースタイム(3時間5分)
高尾山口駅610→(一号路)→655薬王院→705高尾山山頂→745城山755→830富士見茶屋→845弁天橋→905相模湖公園→915相模湖駅

紅葉狩り@高尾山
 紅葉を見に高尾山へ行ってきました。

駅のトイレ待ち&リフト待ちで1時間。

そして山頂は激混み!

原宿かっ。

少し足を伸ばして一丁平で昼ごはん。

天気も良くて寒くもなく丁度よい気候でした。

■コースタイム(6時間35分)
高尾山口駅940→(リフト)→1030山上駅→(4号路経由)→1130高尾山山頂1145→1240一丁平1320→1350城山1440→1550富士見茶屋1610→1615千木良バス停

クラシックギターの新しい時代

クラシックギターサポータズクラブ主催の『クラシックギターの新しい時代』というコンサートを見に行ってきました。
 ギターを金槌で叩くところから始まったこのコンサートは、新たな時代を築いていく若手ギタリストによって保守的なクラシックギター界に挑戦するかのようなプログラムでとても刺激的でした。
 クアトロ・パロスかっこよかったー。

山梨
 用事があったので実家へ帰りました。両親ともに休みだったので一緒に広瀬ダムへ。

紅葉が綺麗です。

翌日、天気が良かったので朝早くに西沢渓谷へ。こちらの紅葉はもう終わりかけですが、連休ということもあり西沢渓谷入り口の公営駐車場は8時の時点でほぼ埋まってました。

ここから渓谷を一周まわります。

毎年2、3人は滑落していますので要注意。

佇む空気感。

快晴!

昼には東京に戻り、そのままレッスンへ!

11月1日は、
 今日は発表会でした。

打ち上げ。

今日は誕生日だったので祝ってもらいました。

スマホ専用ページ

プロフィール

楠 幸樹 くすのき こうき

13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。