KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
7月の本
今月読んだ本↓

国境(下)/黒川博行
暗礁(上・下)/黒川博行
螻蛄/黒川博行


7月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

なし


ヤマハホール発表会
 今日は銀座ヤマハホールでの合同発表会でした。

 クラシックギターとウクレレは新宿の2つの教室と、池袋教室とを合わせて3教室の合同の発表会です。他の教室生の演奏を見るのは僕も勉強になりますが、生徒同士もよい刺激になったことでしょう。

 参加のみなさん、お疲れ様でした。


 講師演奏より


観月会のチラシ
 三溪園、観月会のチラシが届きましたので宣伝します。



 9/25に出演します。ぜひお越しください。


アンサンブル・ホリデー後日談
 腕時計が無いことに気が付いた。昨日は使ってないし、おとといは腕時計してた気がする。記憶を辿れ、どこでしてた?どこまでしてた?
 かなり焦る。決して高級時計じゃないが、僕にとっては高価なSEIKOの腕時計だ。

 そういえばSEIKOの腕時計といえば、こち亀に出てくる超金持ちの中川がSEIKOの腕時計をしていて「時計なんて時間さえ正確に分かればいいんですよ。」的なことを言っていたな、なんてことを思い出す。

 ・・・が、いまはそれどころでは無い。

 ちくしょー、どこだっけなー。いま手元に短冊があったら「腕時計が見つかりますように」って書くんだけどなー。あーでもない、こーでもないと思案しながら、ふと記憶がよみがえった。



 最後に腕時計を見たのは、、、




 アンサンブル・ホリデーの後に寄った居酒屋だっ!



 さっそく電話で問い合わせる。

 僕「すいません、腕時計の忘れ物ありませんでしたか?」
 店員「ありますよ。」


 よかったー!

 短冊書いてないけど想いが通じたみたい。ひこぼし様ありがとー!いや、おりひめ様かな?七夕に願い事叶えてくれるのって、誰だっけ?お星様?

 ま、なんでもいいや!


アンサンブル・ホリデー
 今日はヤマハのイベント、「アンサンブル・ホリデー2015」のスタッフをやってきました。


 大勢で弾けば怖くない!

 というのがアンサンブルの醍醐味ですが、みなさんしっかり練習してきてるようでよく弾けていました。これだけの人数で弾く機会はあまり無いと思いますので、参加された方は良い経験になったと思います。

 みなさんお疲れ様でした。





 おまけ(講師演奏)


弾き語り練習会

 ギター、ウクレレといえばやっぱり弾き語りだろうということで、今日はカラオケボックスで弾き語り練習会を行いました。好きな歌、知ってる歌だと練習も楽しくコードも効率よく覚えられるので、定期的にやりたいなと思います。
 「Gコードってこうでしたっけ?」
 「いやそりゃG7だよ」
 なんてやり取りも無くなることでしょう。


9/25(金)演奏会のお知らせ

 横浜市、三溪園で行われる観月会にてギター演奏を行います。
「観月会コンサート」
日程:9/25(金) 夜
出演:柴空
場所:三溪園
住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
http://www.sankeien.or.jp/index.html

詳細は改めてお知らせします。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES