KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
10月の本
今月読んだ本↓

アイネクライネナハトムジーク/伊坂幸太郎
夢をかなえるゾウ/水野敬也
日本人が知っておくべき「戦争」の話/KAZUYA
世界を変えた10冊の本/池上彰


10月の映画・DVD
今月見た映画・DVD↓

小さいおうち
手紙
はじまりのみち
さまよう刃
鴨川ホルモー
白夜行
インスタント沼


プライムビデオ
 9月末ころからAmazonで始まった動画配信サービス「プライム・ビデオ」。Amazonプライム会員は“無料”でドラマや映画、アニメなどが見られるというなんとも大盤振る舞いなサービスです。

 プライム会員になるためには年会費が発生しますが、ちょうど8月に電子書籍リーダーkindlepaperwhiteを買ったときに、本が毎月一冊無料で読めるってことでプライム会員になったところだったので棚からぼた餅。
 パソコンやiPadでいつでも好きなときに見られて便利!ダウンロードしておけば圏外でも視聴可能!飛行機で移動が多い人なんかには最高ですよね。

 でも家で見るときは大きな画面で見たいよなー、なんて思っていた矢先、fireTVなるものがあるのを発見!プライム・ビデオを家庭のテレビで見ることができるすんごい機器です。


 で、さっそく一番安い「Fire TV Stick」なるものを購入。発売記念で3000円OFFの1,980円だった。もともと安いが更なる激安!!


 そして届きました!



 コンパクト!



 スタイリッシュ!



 ファンタスティック!


 スティックだけに。



 これで家でも外でも動画漬け!

 もう何も手につかないぜ!

 ダメ人間になっちゃうぜ!

 プライム会員は気をつけて!


高尾
 朝5時起床。

 高尾山へ行ってきました。


 山頂からは冠雪富士も見えました。


 そして何事も無かったかのように、9時過ぎに帰宅。


 ところで明日(10/27)から高尾山口駅のとなりに、高尾温泉“極楽湯”がオープンするようで、そこらじゅうにポスターが貼ってありました。

 気になる!




■コースタイム(2時間5分)
高尾山口駅0625→(稲荷山コース)→0725高尾山山頂0730→(1号路)→高尾山口駅0830


発表会
 今日は発表会をやりました。参加者30名ほどで独奏からアンサンブルまで、みなさん日頃の練習の成果を発揮していました。発揮しきれなかったという人もちらほらいますが、今後のモチベーションへと繋げていきましょう!

 ゲスト演奏の前田司さん。

 あまりの熱演ぶりに、みんな大盛り上がりでした!

 打上げの鳥居酒屋にて。

 何という料理かよく分からないけど、美味かったー。



 みなさんお疲れ様でした。


熊の大安売り
 石橋楽器(津田沼)の傍にあるユザワヤの入口に、等身大(?)の熊の人形、、、いや、熊形がある。



 もう何年も置いてあるが、ただの飾りじゃなくていちおう売り物である。



 お値段なんと、

 40万円!





 さすがに買い手がつかなかったのか、ユザワヤ創業60周年セールでまさかの、


















 19,800円!

 突然の95%OFF。処分セールというのもなんだかかわいそうだが、名前も「ジャイアントクマ」からただの「くま」になってしまったようだ。





 



 石橋楽器で買わないかな。


コウノドリ

 いま巷で話題の漫画「コウノドリ」。

 産婦人科を舞台とした妊娠・出産の実際をテーマにした漫画です。今年の夏に人に勧められて一巻読んでみたらおもしろくて思わず販売中の全巻を一気に大人買い。いまではすっかり人に勧める側になりました笑

 出産前だと読んで不安になることもあるかも知れないが、いろいろな状況を把握してそれなりの覚悟を持てるし、命の尊さ考えるよいきっかけとなることでしょう。それから妊婦の大変さがよく分かるのでとくに男性にお勧めです。

 そんなコウノドリがドラマ化されて今週の金曜日から放送されるみたいなので楽しみです。


秋刀魚

 今日はクアトロ・パロスのシブメン担当の前田司さん(写真上)と、イケメソ担当の萩野谷さんと共に、高田馬場ハイジアの名物“サンマのアヒージョ”(写真下)を食べに行きました!焼いたサンマをまるごとアッツアツのオリーブオイルに浸したような浸してないような、幻の一品!昨年に続き、今年の初サンマもアヒージョで頂きました!


洗濯機購入
 8月に冷蔵庫を買い、「次は布団乾燥機が欲しいなー」なんて思いつつ、

 洗濯機を買いました。



 前回の買い物で貯まっているポイントをひっさげてヤマダ電機へ。事前に欲しい製品は洗濯機だけにネットで選択しておいたので、値切り交渉だけしてすんなり購入。そしてまた10000ポイントほどGETしました。

 今度は布団乾燥機が欲しいなー。ポイントがあるからまたヤマダだな。これが噂のヤマダスパイラル!


イベント演奏終了
 今日はクローズイベントにて、amaduosのカオキさんと1時間ちょっとデュオ演奏してきました。途中の休憩で食事を腹いっぱいご馳走になりまして、後半は若干眠気に襲われつつも無事終了しました。

 関係者のみなさんどうもありがとうございました。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES