KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
最近読んだ本
海の見える理髪店/荻原浩
陽気なギャングは三つ数えろ/伊坂幸太郎
マチネの終わりに/平野啓一郎
コンビニ人間/村田沙耶香
チルドレン/伊坂幸太郎


そしてまた高尾山へ
 先週に続き、またもや高尾山へ紅葉狩りへ。今回は登山部仲間とともに。

 おとといの雪が残っています。

 登山道は人が多く通るので雪はありませんでしたが、ぐちゃぐちゃの泥沼状態のところが何箇所かありました。


 土曜日ということもあって、すごい人です。山頂標では写真を撮るのに行列していたので諦めました。


 帰りがけの薬王院にて。
2016-11-26 12.17.11.jpg

2016-11-26 12.22.35.jpg


 今日はさほど寒くもなく、快適な登山日和でした。


 麓の蕎麦屋で昼食と取り、激混みの温泉“極楽湯”は避けて、高尾温泉“ふろっぴィ”へ行きました。リニューアルしたとホームページに書いてありましたが、どこをどうリニューアルしたのかまったく分かりません・・・。相変わらず昭和の雰囲気が漂うとてもよい温泉施設でした。紅葉登山などの混雑時期には特におすすめです。


カデンツァLIVE
 先日の高尾山で、すっかり風邪をひきました。

 先週末はすっかり寝込んでて、今週に入ってもなかなか熱が下がらず、いろんなことが手付かず状態になっていましたが、なんとか熱が下がり回復したところでカデンツァでのウクレレLIVEでした!

 
 カデンツァ・ブログにてマスターがレポしてくれています→コチラ
 I hava a pe〜n♪してます。



 会場は満員御礼で多くの方に楽しんで頂けたようで良かったです。



 喉が痛くて声があまり出ませんでしたが、「ほんと、ボーカリストじゃなくて良かったー」と思う今日この頃です。

 今年、風邪ひいたの4回目です。


紅葉狩り@高尾山
 紅葉が見頃らしいということで、高尾山に行ってきました。



 息子を乗せて。
2016-11-17 10.55.32.jpg



 駅前の案内板には見事なイチョウの木が。
2016-11-17 10.48.02.jpg




 すでに11時頃だったので、ケーブルカーには大行列!
2016-11-17 11.00.12.jpg
 1時間待ちくらいでしょうか。。


 ただ今日は息子を背負って登ることが目的なので、自力で山頂まで歩きました。登山中はこれといって紅葉の見所があまり無かったですが(稲荷山コース)、山頂や、昼飯を食べた細田屋あたりは綺麗でした。
2016-11-17 13.03.39.jpg




 帰りは30分並んでケーブルカーで下山。


ペグ交換
 VOXウクレレのペグ(糸巻き)が、あまりにもチューニングしづらいのでゴトーの1:4ペグに交換しました。



 このペグは凄いです。ストレート・タイプのペグでありながらギア付きなのでチューニングがとってもやりやすいです!ストレート・タイプにこだわりがあっていままでギアペグを使うのをためらっていた人にもオススメです!



 「でも、、、お高いんでしょう〜。」



 はい!はっきり言って高いです!

 が、“お値段以上ニ○リ”よろしく、“お値段以上ゴトーペグ”です!


 1、2万円くらいのウクレレに付けるのはちょっとアレですが、そこそこのウクレレでこれからも末永く使おうとしていて、ストレート・ペグが好き、ってんなら交換しちゃいましょう。チューニングがストレスフリーになることがこれほど素晴らしいことかと、驚嘆すること間違いなしです。


 交換方法はYoutubeにもいろんな人がアップしてますが、不安な方や高価なウクレレの場合は専門家に依頼したほうが安心です。


第3回アドリブ入門講座(の予告)
 11/3の第2回アドリブ入門講座も無事終りました。参加されたみなさんお疲れ様でした。またまた好評につき、さっそく次回の日程が決まりました。ハードスケジュールなテルイ講師となかなか都合があわず、ちょっと先になりますが、来年の1/22(日)です!そのまま新年会へと突入する可能性120%!



 詳しくはscheduleページにてご確認ください。


ウォーキング
 最近、息子が歩くようになってきたので公園に連れて行くと大はしゃぎです。
IMG_0329.JPG






スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES