KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
BACK IN TOWN ライブ終了しました。
 今日は楠&いまだデュオに、サポートギターのテルイさんを加えてのバック・イン・タウンLIVEでした。前半はウクレレデュオでクラシック。後半はギターを加えてのポップス、スタンダード曲などをやりました。
 やはりギターが加わると低音が出るので厚みがあります。テルイさんの工夫を凝らしたサポートギターはお客さんに大変好評でした。ぜひまたギター&ウクレレでもLIVEしたいと思います。

 お客さんが撮ってくれた画像です↓

IMG_2409.JPG
 店頭看板。

IMG_2406.JPG
 前半デュオ。

IMG_2405.JPG
 後半トリオ。(衣装替え)

 ちなみにこの日は初めて8弦ウクレレを使いましたが、8弦ウクレレの音を初めて聴いた人も多かったようです。かくいう僕も二日前に初めて聴きました(購入しました)が、なかなか広がりのある面白い響きです。弾き方は普通のウクレレと一緒なので、ウクレレが弾ければすぐに弾けます。今後もちょっと曲の雰囲気を変えたいなというときに持ち替えて使っていこうかなと思います。


iPhoneの操作性が悪いところ、とその解決策。
 AndroidからiPhone(iOS)に変えて早8ヶ月、くらい。

 AndroidユーザーからするとiPhoneは使いづらいとよく聞くが、実際使ってみてたしかに使いづらいなと思ったことが2つある。それは、

・ブラウザのスクロールが遅い
・カーソルキーが無い

ということ。


 iPhoneのデフォルトブラウザ「safari」は親指で動かしたぶんしかほとんど画面スクロールしないので、Androidのように縦方向にフリックしたらバーッてスクロールする動作に慣れてるとかなりしんどい。縦に長いサイトなど見てるときは親指がかなり疲れる。

 →解決策

 いくつかのブラウザをダウンロードしてみたけどどうやら「Chrome」がフリックでバーッとなるようなので、「Chrome」をメインブラウザとして利用することで解決した。最初からiPhoneユーザーで「safari」しか使ってない人には全然気にならないらしいが...。Androidから鞍替えする人は要注意。


 さて、次のカーソルキーが無いというのは前々からの情報で知ってはいたけどもやはり実際使ってみるとかなり使いづらい。文字列を長押しして虫眼鏡が出てきて目的の位置へカーソルを持ってくるってのが基本操作らしいが、画面の端とか、なかなか狙った場所に定まらない。

 →解決策

 これはiPhone操作していてたまたま知ったんだけど、文字入力のときにキーボード部分を一回強く押すとそのままカーソルが自由自在に動かせるんです!これならカーソルキーが無くても大丈夫そうです。これは感圧タッチパネル搭載の6s以降の機能(3D Touchという)の一つらしいけど、感圧タッチは文字入力以外でも便利な使い方があるので興味ある方は「3D Touch」で検索してみましょう。


 とまぁ他にもいくつか使いにくいところがあるんですけど、それ以上に便利なことがたくさんあるのでいまとなっては全くAndroidに戻る気が起こりません。Android使っていたころは「オシャレさんがオシャレのために操作性を犠牲にしてまで使うオシャレなもの」くらいの認識でむしろアンチiPhone派だったんですがいまはその魅力にすっかりハマっております!iPhoneの良いと思うところはまた別の機会に書こうと思います。


最近読んだ本
果つる底なき/池井戸潤
仇敵/池井戸潤
確証/今野敏
刑事の墓場/首藤瓜於
仮面病棟/知念実希人
さまよえる脳髄/逢坂剛


ソロウクレレ・ワークショップ終了しました。
 いまだきよひで先生による「ウクレレでクラシック」と題されたソロ・ウクレレのワークショップを開催しました。

 ウクレレを初めて間もない方からベテランの方まで大勢ご参加頂きありがとうございました。


 最後には講師演奏もやって頂き、こんな間近で聴ける機会もあまりないからか皆さんカブリつきで先生の手を注視していました。

 今回のワークショップも好評でしたので、また企画したいと思います。


BACK IN TOWNライブのお知らせ!


 ブログでの宣伝が遅くなりましたが、今月29日(木)、新宿は曙橋にあるバックインタウンにて、いまだきよひで君とのウクレレライブをやります!そしてゲストにはテルイショウ氏をお招きして、スーパーギターサポートをしてもらいます!テルイさんとのライブも何年ぶりか分かりません!!楽しみです!

 平仮名のいまだ、カタカナのテルイ、漢字の楠、この3人が合わさったら一体どんなサうン度に!?


 ウクレレデュオライブってあまり無いので、興味ある人もついでに無い人もぜひ来てください!詳細はスケジュールにて!


遠くのタヒチより、近くのタチヒへ!
 というわけで行ってきましたタチヒ・ビーチ!



 そう、よく字を見ないと勘違いしてしまう。タヒチでもヒタチでもありません。海の無い立川市に突如として現れたタチヒ・ビーチ!


 とにかくこの日は暑さのあまり10分ほどで撤退!

 しかし元気な若者たちは大勢バーベキューを楽しんでいました。夕方とかなら涼しくていいかもね。





 謎のタヒチ・ビーチの詳細については公式ホームページをご覧ください。


ワークショップ2本立て終了!
 今日は高田馬場フェリーハで、「ボイトレ&弾き語りワークショップ」と「ギター、ウクレレのためのアドリブ入門講座」を行いました。(僕は企画とお手伝いです。)

 まずは、てづかあい先生による「ボイトレ&弾き語りワークショップ」。声を出す前に、基本となる姿勢作りや呼吸法を実際に体を動かして学びます。歌うための土台を作ってから皆で発声練習。力まずに、楽に声を出すことが重要で、そのための基本姿勢だったり呼吸法だったりするわけですね。そして課題曲を、演奏しながらの弾き語りへ。参加者は楽器経験者の方ばかりですが、それぞれのレベルに合わせた伴奏パターンで歌がメインになるように練習。そして仕上げに皆で弾き語りの大合唱!最後にてづかあい先生によるミニライブも開かれ、とても盛り上がりました。


 続いてはテルイショウ先生による「ギター、ウクレレのためのアドリブ入門講座」。こちらはすでに5回目となる人気講座。常連さんが増えてきましたが、入門講座ですので初参加でももちろん大丈夫。今回も初参加の方でもしっかりアドリブしてました!今回はたったの1音でもリズムや強弱によってアドリブができてしまうというところから、2音・3音と増やしたり、チョーキングやオクターブ奏法も取り入れたりと、徐々にアドリブの引き出しを増やしていきました。アドリブはとにかく実践ということで、とにかく皆で楽しみながらドキドキしながら弾き合いました。最後はテルイ先生に有志も加わってスタンダード曲をセッションして終了。こちらもアッという間の90分でした。
 ちなみにアドリブ講座の後はテルイ先生との「アドリブトークセッション」という名の打ち上げもあって、こちらもまた人気です。



 さて、次回のワークショップは6/18(日)14時から行われる、いまだきよひで先生による「ウクレレでクラシック ソロウクレレ・ワークショップ」です。ウクレレ経験者でTAB譜が多少読める方ならどなたでも参加可能です。残り枠が僅かとなっておりますので、ご希望の方はメールなどでお問い合わせください。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES