KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
Scheduleを更新しました。
まだ情報不足な点はありますが、ライブやワークショップが色々決まってきております。

スケジュール


ウクレレ・ピクニック2017in横浜に行ってきた。

 昼過ぎに到着しましたが、ちょうど日差しが出てきた頃でかなり暑かった。

 いろんな店のブースがあり、見て回ってるだけでも楽しい。けど、ついつい色々買ってしまうのでキケンです。

 そんな中、本日の戦利品。

 キワヤ商会のブースでくじ引きをしたら、

 「KIWAYA」のテキスト入りタンブラーをGET!

 さらに、

 フライングVのようなキー・ホルダーもGET!

 KAMAKAのブースでは、

 これまたタンブラーを!

 これは日本で行われた100周年記念コンサートのグッズらしい。そのコンサート行ったけど、見た記憶が無い。デザイン、カラーがとても良い感じ。


 他にもTシャツや飲み物、食べ物を買ったりして、キヨシ小林さんや高木ブーさんのライブを見たりして満喫しました。


BBQ@秋川渓谷
 毎年恒例行事になってきた秋川渓谷でのバーベキュー。今年もやってきました!いつもは灼熱の暑さですが、今年はほどよく曇り空で、快適に過ごせました。焼肉、ビール、ギター、ウクレレ、いろいろやっているうちにあっという間に時間が過ぎ夕方に。そしてその頃には雨が降り出してちょっと参りましたが、無事に今年もやり遂げました。また来年もやりたいです。



ギタリスト坪川真理子さんのホームページ制作しました。
 ご依頼ありがとうございます!


 →坪川真理子ホームページ

 スマホ対応となっております。


府中ルシーニュ
 先日オープンした府中の複合施設「ルシーニュ」に行って来た。まだオープンしたばかりということもあって平日なのにすごい人。いろいろ美味そうな店がたくさん入ってる。そして「いきなりステーキ」めっちゃ行列!

 にしても府中はルミエールだのルシーニュだのオシャレな名前が多いな。たこ焼き屋みたいな名前のくるるなんてのもあるし。

 さて、そんな府中でウクレレサークルを始めようと思います。そしてルシーニュの飲食店を制覇しようとも思います。


cafeFLAっとウクレレLIVE無事終了
 聴きに来てくれた皆さんありがとうございました!次回は9/18(敬老の日)に決まりました。またよろしくお願いします。


 ※FLAっとサイトより拝借。


丸山さんと児玉さんと私。
 今日は久しぶりにフェアリーテイルズ(という名のトリオ)の打ち合わせでした。3人でいろいろ喋っていると本題のコンサート打ち合わせを忘れそうになります。お互い似たような境遇なので苦労話に花が咲きます。音楽の話、仕事の話、子供の話。

 子供といえばうちの息子は絶賛夏風邪中で保育園も休みまくってます。ちょうど児玉さんの娘も今朝から発熱デビューしたとのこと。うちは4月から保育園始まって随分楽になったけど、病気のときは家族や親も巻き込んでいろいろ大変です。なるべく仕事は休みたくないし。あと保育園が始まって起きる時間が今までより2時間くらい早くなったことが結構つらい。就寝時間は変わらないのに。。
 まぁそれでも保育園行ってくれてた方が2倍楽だし、児玉さんのような二児ママギタリストの苦労に比べたら大したことないなと勇気が湧くw

 さて、この3人で今年も年末頃に保育園で演奏します。これまでも保育園、幼稚園、親子広場などで演奏してきましたが、だんだん恒例行事となってきました。今回も楽しみです。


キヨシ小林コンサート
 新宿文化センターで行われたワンコインコンサートでキヨシ小林さんのコンサートを聴きに行きました。会場ではバッタリda-imaに遭遇しました。(“バッタリda-ima”という名前ではないですよ。念のため。)

 さてコンサートはというと、前半ウクレレ一本でスタンダードナンバーを奏で、後半はギタリストを加えてのデュオでした。さすが日本を代表するウクレレ奏者、素晴らしい演奏でした!ギターとの絡みも息ぴったり!こんなコンサートがワンコイン(500円)なんて超お得でした。


ヤマハイベント「アンサンブル・ホリデー」参加してきました。
 ヤマハの企画で、ギターアンサンブルを楽しく合同練習する趣旨のイベント「アンサンブル・ホリデー」に講師スタッフとして参加してきました。何度か参加していますが、毎度好評のイベントです。


 生徒の皆さんもご満悦の様子です。顔はぼかしを入れてますが、みんな満面の笑みが溢れ出ています。


 最後にクラシックギターコースのBIG2とともに講師演奏ののち、記念撮影。


 次回は2年後となります。ヤマハ教室の方はぜひご参加を!


GOTOH社製ウクレレペグUPT
 以前voxのウクレレのペグ交換をしましたが(該当記事)、今回はkoalohaを同じくGOTOH社製ウクレレ4:1ペグ、通称UPTに交換しました。

 最近のモデルは初めからUPT搭載しているものもあるようですが(kamakaも同様)、古いモデルはとてもチューニングしづらいペグとなっています(kamakaも同様)。

 という訳でもともとついてるペグをドライバーで外し、穴をUPTを差し込めるくらいまでこの器具(名前なんだっけ?)で広げます。
IMG_2472.JPG
 そしたら早速取り付けたいところですがその前に、



 ペグのつまみの部分をオリジナルのそれと付け替えます。
IMG_2469.JPG
 白いのがGOTOH製、後ろの茶色いのがkoalohaのに付け替えたもの。


 すると、



 koalohaの雰囲気そのままでUPTに!!
IMG_2474.JPG

 このやり方は生徒から教わったんですが、オススメです。




 ※ペグ交換は自分でやらずに楽器店などに頼むのが一番安心です。特に高価なウクレレの場合は。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES