KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
おたカフェLIVE終了
 今日は午前中に預けていたウクレレを取りにキワヤ商会(上野方面)へ行って帰りがけに高円寺で寿司食べて、玉川上水にいまだ君のコンサートを見に行って、夕方は国分寺のおたカフェで自分のLIVEというハードなスケジュール。都内を東へ西へとかなりの移動距離でした。


 おたカフェにお越しの皆さんありがとうございました。ここは自然に囲まれた、とても落ち着いた雰囲気のカフェです。お鷹の道の散歩ついでにぜひ立ち寄ってみてください。


ソロウクレレ・ワークショップ終了
 昨日はいまだ先生によるソロウクレレ・ワークショップでした。受講生の皆さん、とても熱心に取り組んでいて、あっという間の90分。



 最後は講師演奏もしていただき、受講生の皆さんにはソロウクレレの素晴らしさと厳しさと、愛しさと切なさ心強さを感じていただけたのではないかと思います。(?)

 また次回の企画をしたいと思います。



 そして今日は近所の公園をぶらり。

 曼珠沙華はもうほとんど枯れはじめてて見おさめです。


LadyDayでLIVE
 練馬春日町にある「LadyDay」というジャズBARでテルイさんと半プライベートイベント演奏してきました。


 ご来場の皆さんありがとうございます。

 アットホームな雰囲気でとても楽しめました。


 LadyDayのママ兼、ジャズ・ボーカリストの葉月薫子さんとも一曲。素敵な歌声にみんなうっとりです。

 久しぶりにテルイさんと演奏しましたが、これからまたレパートリーを増やしていきたいです。


ウクレレデュオLIVEでした。
 今日はカフェFLAっとで、いまだ君とウクレレデュオライブでした。

 ご来場の皆さんありがとうございました。

 今回はXVIBEというワイヤレスシステムを使ってみましたが、遅延・ノイズも無くとても良い感じです。しかも軽量で、お値段もお手頃。これから流行りそうな予感です。



 さて次回のFLAっとライブは10/13(金)です。初の平日開催且つデュオではなくソロ演奏になります。19:00-楠ソロ、20:00-いまだソロ、それぞれ30分ほどですのでお時間ある方は続けてお楽しみください!


9/24ソロウクレレ・ワークショップのご案内


 9/24(日)は13:30より、いまだきよひで先生によるワークショップを行います。今回の課題曲は誰でも知ってるパッヘルベルの「カノン」です。デモ演奏がコチラから見られます。


 多少ウクレレの経験がある方ならどなたでも参加できます。

 お申し込みはこちらよりお願いします。


BLUE SEAL(ブルーシール)へ行ってきた
 ブルーシールと言えば沖縄で有名なアイスクリーム屋ですが、関東にも空港や繁華街など、人が多く集まるところにも数店舗あるらしい。そんな中で異彩を放つ謎の店舗、「ブルーシールカフェ国分寺店」に行ってきました。

 国分寺をぶらぶらしてて初めて見かけたとき、「なんでこんなところにブルーシールが?」と思わずにはいられなかった。駅から特に近いわけでもなく、人通りが多いわけでもない。「これはもしかしてブルーシールっぽい別の何かなのでは?」と、ブルーシールの偽物疑惑を胸に抱いて早二年。疑惑を解くために、晩飯でも食べようと思ってネットで調べたらまさかの18:30閉店。他の店舗は21時とか22時までやっているのに強気の18:30。まあ仕方ないと思って早めに行くことを計画し、17時過ぎに初の店内潜入!

 まず店内に入って真っ先に目に飛び込んできた立て看板の文字。

「本日のフードメニュー(アイス以外)は終了しました」

 えーっ!

 18:30閉店の店にとって17時はもう稼ぎどきではないのか。。しかも他の店舗には定休日がないのにこの国分寺店はなぜか毎週火曜定休日!って床屋か!強気にもほどがある!



 とりあえずアイスだけ注文。


 救いだったのは息子がアイスに大興奮だったこと。

 キッズスペースも充実していてさらに大興奮。子連れの食事にはオススメだ。(ただし日中に限る。)

 また行こうと思う。昼に。




 この強気営業は、どうやらお隣の「ネッツトヨタ」がフランチャイズ出店している店舗だかららしい。


9/10ボイトレ&弾き語りワークショップ終了しました。
 ご参加の皆さんありがとうございました。

 てづかあい先生の指導のもと、今回も歌うためのヨガの呼吸法・体作りを学び、それからギター、ウクレレの伴奏練習をして弾き語りへと進んでいきました。課題曲はお馴染みの定番曲に加え、今回はハワイアンの「アロハ・オエ」をレッスンしていただきました。ハワイアンは母音やロングトーンなどボイトレに必要な要素が多く、歌の練習には最適とのこと。ハワイ語は基本的にローマ字読みで、Rの発音もないので日本人に優しく易しいです。ウクレレはもちろん、ギターでのハワイアン弾き語りも素敵ですね。次回もハワイアンをやってほしいとの要望がたくさんありました。

 さて、講座のあとは受講生のためだけのスペシャル講師演奏。僕も語りはしませんが“弾き”でお手伝いしました。

 4曲ほど、ウクレレ、ギターを持ち替えたりして歌うてづか先生の歌声にみなさん聴き惚れていたようです。終わってからは「ぜひLIVEにも行きたい!」と皆さん口々に言っていました。トータル2時間程のワークショップ&ミニライブ、とても充実した内容だったと好評でしたので、また企画したいと思います。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES