KUSUNOKI website
       ギター、ウクレレ、映画、読書、山登りの事などつらつらと。
             ホームページ ⇒ https://kusu.jp

          カテゴリ別 > 日記  山・旅
 映画    LIVE
  
午後のひとときコンサート「木村眞一朗クラシックギターコンサート」終了しました。

 今日は4回目となる午後のひとときコンサート。ヤマハの講師仲間でもある木村眞一朗君に演奏していただきました。クラシックギターの馴染みのある方にもない方にも楽んでももらえるプログラム!僕も好きな曲ばかりでイチ客として楽しませてもらいました。デュオやトリオでの活動もしているらしいので、今度はアンサンブルでも出演していただきたいです。


多摩動物公園に行ってきた。
 初の多摩動物公園に行ってきました。

 息子はかなりご機嫌で、ふざけた顔をしています。


 歩き疲れたようで、帰り爆睡してました。

 息子が寝ている間に寿司を食って無事帰宅。


ヤマンドゥLIVEに行ってきた。
 昨年に続き、二度目のヤマンドゥ・コスタLIVEへ、カメリア・ホールへに行ってきました。前回は代官山にあるライブハウスで、ギュウギュウ詰め状態で体育座り状態で見てたので結構身体がしんどかったけど、今回はコンサートホールだったので座り心地よく観られました。
 演奏はもちろん前回も今回も素晴らしく、怪物級と言われるだけあってド迫力、かつリズミカルなギターに観客全員釘付け!まさに世界最高峰のギタリスト!もう次はいつ来日するか分からないとか。企画してくれた樋浦さんには感謝です。


夜のひとときコンサートVol.1終了しました。
 初の夜コンサート企画「夜のひとときコンサート」第一弾は坪川真理子さんにご出演いただき、盛況のうちに無事終了しました。ご来場の皆さま誠にありがとうございました。


※撮影:ブラーボさん

 初企画ということもあって裏方はとても慌ただしく、僕はホール内でほぼ聴けなかったのが残念!

 さて、今後は

・10/31(水)14:30-木村眞一郎クラシックギターコンサート
・11/11(日)19:30-金庸太クラシックギターコンサート
・12/1(土)15:00-てづかあい弾き語りコンサート

 と企画が続きます。

 こちらもどうぞよろしくお願いします。

 詳細はひとときコンサートページにて。


新高円寺SKホールが無くなるってよ。
 てな話を聞きまして、どうやらオーナーが高齢のために年内で閉館するらしいです。とても響きが良くていい会場だったのに残念!何度か使わせてもらいましたけど、あれだけ響きが良い(そして安い)場所はなかなかありません。もう一回くらいSKホールでなんかできたらいいなーと思いますが流石に年内には無理か。


 数年前のSKホールでのレア動画発見!

youtube動画


スペインギターコンクール観戦
 今日は何年かぶりにギターコンクールなるものを見ました。ひとときコンサートチラシの挟み込みがあったからですが、最初から最後までずーっと見ました。コンクールを通して見たのは初めてかも知れません。

 かなり疲れます。

 が、同じ曲をいろんな人がいろんなギターでいろんな演奏をするのをこんなにまとめて聴くことはそうそうないので聴き比べできるのは面白いです。ちなみに予選課題曲はクラシックギターではお馴染みの「アラビア風奇想曲」。40人ぶん(40回)聴きましたが朝早かったので眠気とたたかいながらの観戦でした。。


 コンクール結果などは日本・スペインギター協会の公式ホームページにてそのうち発表されると思います。


9月終わり!
 9月はハードでした!遊びやイベント詰め込み過ぎた。

 二泊三日の新潟合宿から始まり、府中教室新規開講、運動会、ヤマハ発表会、アンパンマンミュージアム、親子向けワークショップ、バーベキュー、レコーディング、コンサート企画・運営、チラシ制作複数件、そして自主企画発表会と盛り沢山!もちろん日常のお仕事・家事・育児付き。

 とくに自主企画発表会はだんだん規模が大きくなってきたのでかなり準備に時間がかかる。一週間前から毎日夜中2時近くまで作業して朝6時には息子に騒ぎ起こされるという毎日。さすがに体調崩して喘息勃発!しばらくは吸入器がお守り!

 11月になったら沖縄行こー。





スマホ専用ページ

プロフィール

 楠 幸樹 くすのき こうき

 13才よりアコースティックギター、エレキギター、 19才よりクラシックギター、26才よりウクレレを始める。 哘崎孝宏氏、坪川真理子氏らにクラシックギターを師事。 2007年、財団法人ヤマハ音楽振興会で津田昭治氏のもと、 クラシックギター、ウクレレの講師資格を取得。
 2004年クロサワ楽器主催 街のギタリストコンクールにて第2位。 2006年GFPクラシックギターオーディションにて入賞。 2009年山陰ギターコンクールにて一般部門第2位。 2009年重奏ギターコンクールにて第1位。HARUMI賞も同時受賞。 2011年大阪ギターアンサンブルフェスティバルにて金賞。大阪府教育委員会賞も同時受賞。

ホームページ https://kusu.jp
PR
 


  
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES